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- カテゴリ:一般
- 発売日:2022/11/28
- 出版社: 工学社
- サイズ:21cm/159p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-7775-2226-2
紙の本
「Unity」で作るVR空間入門 「Meta Quest」で動くVRアプリ (I/O BOOKS)
著者 大澤 文孝 (著)
ゲームエンジンの「Unity」を使ったVRコンテンツの作り方を紹介。「自分が作った空間を歩き回れる」「空間の中に置いたモノを投げられる」といった基本的なことを、簡単な操作...
「Unity」で作るVR空間入門 「Meta Quest」で動くVRアプリ (I/O BOOKS)
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商品説明
ゲームエンジンの「Unity」を使ったVRコンテンツの作り方を紹介。「自分が作った空間を歩き回れる」「空間の中に置いたモノを投げられる」といった基本的なことを、簡単な操作と少しのコードで実現する。【「TRC MARC」の商品解説】
「3DやVRは難しそう」…確かに、昔はそうだったかも知れません。
しかし今はツールやライブラリがあるので、とても簡単。
やり方さえ分かれば、少しのコードで実現できます。
この本が目指すのは、面倒なことは考えず、楽しく作れること。
「自分が作った空間を歩き回れる」「空間の中に置いたモノを投げられる」といった、ごく基本的なことを、2時間ぐらいの作業で完成させることを目指します。
コードは簡単でも、VRなので、その魅力は大きいです。
自分の教室や町をVR空間にするなどは、データを変えるだけですから簡単にカスタマイズできます。【商品解説】
目次
- ■Unityで3Dアプリを作る
- ・Unityとは
- ・Unityのインストール
- ・Unityの基本操作
- ・パソコンで動く3Dサンプルを作る
- ■VR対応アプリを作る
- ・VRに対応するには
- ・XR Interaction Toolkitのインストール
- ・VRで動く3Dサンプルを作る
- ■空間にモノを置こう
著者紹介
大澤 文孝
- 略歴
- テクニカルライター。プログラマー。
情報処理技術者(情報セキュリティスペシャリスト、ネットワークスペシャリスト)。
雑誌や書籍などで開発者向けの記事を中心に執筆。主にサーバやネットワーク、
Webプログラミング、セキュリティの記事を担当する。
近年は、Webシステムの設計・開発に従事。
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