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商品説明
トーマス・マンの小説「ファウストゥス博士」の主人公、作曲家アードリアーンを象徴として、彼の生涯と芸術に仮託して、この時代およびそれ以降の音楽文化の変容を、〈作曲行為〉と〈音組織〉の観点から考察する。〔「アードリアーンの音楽」(芸立出版 1979年刊)の改題増補改訂〕【「TRC MARC」の商品解説】
ドビュッシー、シェーンベルク、
バルトーク、ストラヴィンスキーの音楽を
〈作曲行為〉と〈音組織〉の観点から考察!
ルネッサンス以来のヨーロッパが
歴史上かつてない変動にみまわれた時期、
〈現代〉が始まる直前の〈近代〉として区分される
時代およびそれ以降の音楽文化の変容を、
トーマス・マンの小説『ファウストゥス博士』
の主人公、作曲家アードリアーンを象徴として、
激しく変貌していった音楽芸術の特色を語る。
難波弘之(ミュージシャン、東京音楽大学教授)氏、推薦!
帯文予定!
※ 本書は『アードリアーンの音楽』(1979年)を
改題、増補改訂した新版です。【商品解説】
目次
- はじめに
- 第一章 アードリアーンの時代
- 一 「ファウストゥス博士」
- 二 アードリアーンの時代
- 三 架空の作品と現実の作品
- 第二章 ヨーロッパ音楽の音組織
著者紹介
藤原 義久
- 略歴
- 〈藤原義久〉1939年東京生まれ。東京芸術大学とパリ音楽院で作曲技法を学ぶ。山形大学名誉教授、作曲家。
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