サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

  1. hontoトップ
  2. 本の通販
  3. 教育・学習参考書の通販
  4. 教育の通販
  5. 北樹出版の通販
  6. 教育相談の理論と方法 コアカリキュラム対応の通販

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 未評価
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:大学生・院生
  • 発売日:2019/04/11
  • 出版社: 北樹出版
  • サイズ:21cm/164p
  • 利用対象:大学生・院生
  • ISBN:978-4-7793-0598-6
専門書

紙の本

教育相談の理論と方法 コアカリキュラム対応

著者 会沢 信彦 (編著)

コアカリキュラムを網羅した「教育相談の理論及び方法」のテキスト。学校における教育相談の意義と課題から、カウンセリングの基本技法、専門機関との連携まで、学校における教育相談...

もっと見る

教育相談の理論と方法 コアカリキュラム対応

税込 1,980 18pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

コアカリキュラムを網羅した「教育相談の理論及び方法」のテキスト。学校における教育相談の意義と課題から、カウンセリングの基本技法、専門機関との連携まで、学校における教育相談の基礎・基本が身につく。【「TRC MARC」の商品解説】

コアカリキュラムを網羅した教育相談の理論と方法のテキスト。基礎基本知識を実践現場で活用しやすいよう事例を交えつつ丁寧に解説。「チーム学校」を機能させる教育相談を目指したテキスト。

【主要目次】

1章 学校における教育相談の意義と課題(会沢信彦)(教育相談の種類 「人格の成長への援助」における教師の役割 「教師の4ぢから」と教育相談)
2章 教育相談に関わる心理学の基礎的な理論(日潟淳子)(精神分析の理論による心の理解 行動主義心理学の理論による心の理解 人間性心理学の理論による心の理解 教育相談における心理療法の理論の活用)
3章 学校におけるカウンセリング(桑原千明)(学校におけるカウンセリングの特徴 学校におけるカウンセリングの対象と担い手 学校におけるカウンセリングの方法 学校におけるカウンセリングの基礎となるもの)
4章 カウンセリングの基本技法(佐藤哲康)(学校カウンセリングの方法 受容的な態度で話を聴く 話を引き出す工夫 学校カウンセリングの環境と雰囲気づくり)
5章 教育相談におけるアセスメント(大島朗生)(アセスメントのための情報収集の基本 アセスメント・児童生徒の心理アセスメントの基本 児童生徒の不適応問題をアセスメントする 学校心理学の視点からアセスメントする)
6章 幼児期の発達課題と教育相談(馬場康宏)(幼児期の教育の特徴 幼稚園における教育相談 幼児期の発達特徴)
7章 児童期の発達課題と教育相談(梅津直子)(児童期の発達課題 児童期の自己の発達 児童期の認知の発達 児童期の仲間関係の発達 道徳性の発達)
8章 思春期・青年期の発達課題と教育相談(遠山久美子)(思春期・青年期の発達課題と理解 思春期・青年期の揺れと見たて 思春期・青年期の現代的課題と教育相談)
9章 いじめ問題への対応(田中將之)(いじめに備える いじめへの対応)
10章 不登校(園)と教育相談(岩瀧大樹)(今日までの不登校 不登校の理解・予防に向けて 不登校経験者から学ぶこと)
11章 保護者支援と教育相談(小林麻子)(教師と保護者のコミュニケーション 援助的なコミュニケーションを使った保護者支援)
12章 学級担任が行う教育相談(原田友毛子)(より良いクラスづくりのために 「いいとこさがし」ができるしくみづくり 集団活動のなかで個別対応をする工夫)
13章 学校全体で進める教育相談(中村正巳)(組織的な取り組みの必要性 校内組織体制とさまざまな役割 チーム支援と校内連携のポイント チーム支援の進め方)
14章 スクールカウンセラー、スクールソーシャルワーカーの役割(亀田秀子)(スクールカウンセラー配置の背景とその選考 スクールカウンセラーの職務と役割 スクールソーシャルワーカー導入の背景と選考・職務と役割)
15章 専門機関との連携(水國照充)(専門機関との連携の意味 教育領域の専門機関との連携 医療保健領域の専門機関との連携 福祉領域の専門機関との連携 その他の領域の専門機関との連携)【商品解説】

目次

  • 第1章 学校における教育相談の意義と課題
    • 第1節 教育相談とは
    • 第2節 教育相談の種類
    • 第3節 「人格の成長への援助」における教師の役割
    • 第4節 「教師の4ぢから」と教育相談
  • 第2章 教育相談に関わる心理学の基礎的な理論
    • 第1節 心理療法とは
    • 第2節 精神分析の理論による心の理解
    • 第3節 行動主義心理学の理論による心の理解
    • 第4節 人間性心理学の理論による心の理解

著者紹介

会沢 信彦

略歴
1965年茨城県水戸市生まれ。筑波大学第一学群人文学類卒業、茨城大学大学院教育研究科修士課程修了、立正大学大学院文学研究科博士課程満期退学。函館大学専任講師を経て、文教大学教育学部教授。明治大学文学部兼任講師、昭和音楽大学非常勤講師、尚絅学院大学非常勤講師。
日本生徒指導学会常任理事・関東支部会代表、NPO法人日本教育カウンセラー協会理事。
主著に『学級担任のためのアドラー心理学』(共編著、図書文化)、『学級経営力を高める教育相談のワザ13』(共編著、学事出版)、『アドラー心理学を活かした学級づくり』(編著、学事出版)など。

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー0件

みんなの評価0.0

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。