「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
障害児の保育・教育に関する基礎的テキスト。理念や歴史、障害種ごとの基礎知識と配慮事項、保育課程・指導計画の作成や実際の支援方法などを解説する。各章末に学習課題も収録。切り取り式の解答用紙付き。【「TRC MARC」の商品解説】
障害児の保育・教育に関する基礎的テキスト。理念および歴史、障害種ごとの基礎知識と配慮事項、保育課程・指導計画の作成や実際の支援方法、家庭および関係機関との連携について解説。さらに、障害児保育にかかわる施設のうち保育所、児童発達支援センター、訪問看護施設の現場の視点から、障害のある子どもの保育に関する現状と課題をまとめる。コラムでは、新型コロナウイルス感染症が発生した2020年以降の、保育所、児童発達支援センター、訪問看護施設での実際の予防対策の取り組みについても取り上げる。【商品解説】
目次
- 第1章 障害のある子どもの保育を支える理念
- 第1節 「障害」にかかわる概念と障害がある子どもの保育にかかわる歴史的変遷
- 第2節 障害のある子どもの保育の基本
- 第2章 障害の理解と保育における発達の援助
- 第1節 視覚障害のある子どもの理解と援助
- 第2節 聴覚障害のある子どもの理解と援助
- 第3節 言語障害のある子どもの理解と援助
- 第4節 知的障害のある子どもの理解と援助
- 第5節 肢体不自由のある子どもの理解と援助
- 第6節 病弱・身体虚弱および重複障害のある子どもの理解と援助
著者紹介
山本 智子
- 略歴
- 白梅学園大学大学院子ども学研究科子ども学専攻博士課程修了。博士(子ども学)。国立音楽大学音楽学部音楽文化教育学科准教授。主な著書に、『小児保健衛生』(編著、北樹出版(近刊))、『音楽キャリア発達支援』(北樹出版)、『子どもの保健』(北樹出版)、『乳児保育の基礎と実践』(共編著、大学図書出版)、『教師と学生が知っておくべき特別支援教育』(共著、北樹出版)、『はじめて学ぶ知的障害児の理解と指導』(共著、大学図書出版)など。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む