サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 未評価
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:大学生・院生
  • 発売日:2022/04/25
  • 出版社: 北樹出版
  • サイズ:21cm/184p
  • 利用対象:大学生・院生
  • ISBN:978-4-7793-0692-1
専門書

紙の本

探究 こどもコミュニケーション

著者 江戸川大学メディアコミュニケーション学部こどもコミュニケーション学科 (編),蛯原 正貴 (著),守屋 志保 (著),波多野 和彦 (著),高橋 克 (著),高根沢 紀子 (著),浅川 陽子 (著),大塚 紫乃 (著),猶原 和子 (著),旭 彩希 (著),村上 涼 (著),熊田 凡子 (著)

保育士・幼稚園教諭をめざす学生に向けて、保育およびその周辺分野の多様な研究テーマについてわかりやすく解説。卒業論文を書く学生が、論文がどのようなものかをイメージできるよう...

もっと見る

探究 こどもコミュニケーション

税込 2,090 19pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

保育士・幼稚園教諭をめざす学生に向けて、保育およびその周辺分野の多様な研究テーマについてわかりやすく解説。卒業論文を書く学生が、論文がどのようなものかをイメージできるようになる。【「TRC MARC」の商品解説】

保育士・幼稚園教諭をめざす学生へ、保育およびその周辺分野の多様な研究テーマをわかりやすく解説し、学びの視野や可能性を広げる。また卒業論文の執筆を意識し、初年度から論文についてのイメージがつかめるよう、各論文ごとにコラム「◯◯を研究する」を設け、各専門分野の考え方や研究方法などを紹介。保育・幼児教育に関連した学問の広がりと豊かさにふれる一冊。



[目 次]


巻頭言――大学での学びとは
この本の読み方


獅子舞調査の実際――年に一度の出会いのために(髙橋 克)
 ◯コラム 祭りを研究する:フィールドワークに必要なもの


物語の力――阪田寛夫「桃次郎」(髙根沢 紀子)
 ◯コラム 児童文学を研究する


子どもと絵本の出会い(浅川 陽子)
 ◯コラム 絵本を研究する


子どもは物語を問題解決に活用できるか――類似性理解と類推の発達に関する検討(大塚 紫乃)
 ◯コラム 発達心理を研究する――子どもの思考を読み解く


ともに表現者として育つ授業の試み(猶原 和子)
 ◯コラム 表現を研究する――フレネ教育から学ぶ


SDGs時代の保育と保育者養成をめぐる課題
――領域「環境」からホールスクールアプローチへの展開(旭 彩希)
 ◯コラム 子どもと自然を研究する――持続可能な社会づくりの担い手を育む保育


巡回相談におけるコンサルテーションを保育者はどのように受けとめているのか
――保育者へのインタビュー調査から(村上 涼)
 ◯コラム 子育ち・子育て支援を研究する――研究倫理について


世界の保育思想の歴史
――ルソー、ペスタロッチ、オウエン、フレーベルに通底する子ども観と保育観(熊田凡子)
 ◯コラム 保育の歴史・思想を研究する


領域「健康」における運動遊びの指導について――アナロゴンを活用した指導法の検証(蛯原正貴)
 ◯コラム 運動遊びを研究する――アナロゴンに着目して


私の考えるコーチング論――人間的成長を目指したコーチング(守屋志保)
 ◯コラム スポーツを研究する


幼保系人材養成課程における実践的カリキュラム構築にかかわる一考察
――情報・メディア活用を題材として(波多野和彦)
 ◯コラム 教育改善を研究する

あとがき【商品解説】

目次

  • 巻頭言――大学での学びとは
  • この本の読み方
  • 【獅子舞調査の実際――年に一度の出会いのために】(髙橋 克)
  •  1 はじめに
  •  2 民俗学とは
  •  3 獅子舞とは――発生と分類
  •  4 獅子舞点描
  •   (1)千葉県の指定文化財としての獅子舞「篠籠田の獅子舞」

収録作品一覧

獅子舞調査の実際 高橋克 著 1−15
物語の力 高根沢紀子 著 17−30
子どもと絵本の出会い 浅川陽子 著 33−48

著者紹介

江戸川大学メディアコミュニケーション学部こどもコミュニケーション学科

略歴
髙橋 克(たかはし・まさる)
教授/専門分野は民俗学、博物館学、文学であるが、高校の教員や学芸員、行政の経験があるため、専門分野が融合している状態。東京湾学会、島木赤彦研究会に所属。あかとき短歌会の世話人であり日々短歌のヒントを探している。民俗学の分野では、近年民俗芸能に照準しており、獅子舞や神楽を調査してきた。コロナ禍で民俗行事が悉く中止となったことから再開へ向けての取り組みを注視している。

関連キーワード

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー0件

みんなの評価0.0

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。