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商品説明
1920年代から80年代までの日本の美術界および文化批評の場でのマルセル・デュシャン受容の様態を確認し、その受容を通して日本の前衛美術や批評言語がどのように自らの方向性を見出したかを分析・考察する。【「TRC MARC」の商品解説】
なぜこれほどまでに、日本はデュシャンを好んできたのか。
本書は、1920年代から80年代における日本の美術界および文化批評の場でのデュシャン受容の様態を確認し、日本の前衛美術や批評言語がどのように自らの方向性を見出してきたかを分析・考察する。「芸術家」としてのデュシャン理解の多様性と揺らぎを、キュビスム、ダダ、シュルレアリスムを辿りながら確認し、「反芸術家」としてのデュシャン像が、瀧口修造や東野芳明の言説を介して日本現代美術に与えた影響の本質を抉り出し、「超芸術家」としてのデュシャンが、無限のテクストを産出しつつ、いかに"日本的なるもの"へと帰着していくかを浮き彫りにする。実物が眼前にないままに、その影だけを追いながら作品と言説が積み上がる日本のデュシャン受容の様相は、西洋化と土着化とに分裂しながら突き進んだ日本現代美術の姿を映す鏡となる。【商品解説】
目次
- はじめに
- 第一章 芸術家マルセル・デュシャンの日本への移入
- 1 西洋モダン・アートの移入とデュシャン受容
- 1-1 キュビスムとダダ
- 1-2 アメリカとデュシャン
- 2 日本の超現実主義とデュシャン ―瀧口修造と山中散生―
- 2-1 日本におけるシュルレアリスム受容とデュシャン
- 2-2 孤高の芸術家としてのデュシャン
- 3 レディメイドと見立て ―日本の伝統との接続―
著者紹介
平芳 幸浩
- 略歴
- 〈平芳幸浩〉1967年大阪府生まれ。京都大学大学院文学研究科博士後期課程(美学美術史学)修了。京都工芸繊維大学デザイン・建築学系教授。「マルセル・デュシャンとアメリカ」で吉田秀和賞受賞。
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