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商品説明
生活にメリットをもたらす情報を伝える「コトPOP」を貼るだけで、面白いほど売れた! 実際に使われたコトPOPを、制作者のコメントや、POPなし/ありの販売数比較、成功のポイントとともに紹介する。【「TRC MARC」の商品解説】
「コトPOPを貼るだけで・・・こんなに変わるなんて・・・!!」
同じ売場、同じフェースで、コトPOPを付ける前と後の数値を比較検証しました!
・ダジャレでお客さまをクスッと笑わせ、商品の用途を伝える! ⇒1500%UP
・渋いデザインを逆手にとり、大人に憧れる子供ゴコロをくすぐる! ⇒420%UP
・冷たいおでん!?常識にはない食べ方提案に驚き、試したくなる! ⇒550%UP
もう、コトPOPを書かずにはいられない・・・!!
異常値続出の成功実例103収録!!
オールカラーで、一つ一つのPOPや売場を丁寧に紹介しているので、
すぐにマネできるPOPの見本帳としても便利です!!
<主な内容>
■CHAPTER 01 数字で見る効果 各種専門店
・飯田屋(超料理道具専門)
POPのおかげで売上げが1億から3億となんと3倍に
手書きの“飯田屋レビュー”が売れなかった商品に魂を宿らせる
・高崎卓球(卓球用品専門店・卓球センター)
クスッと笑えるひとコマ漫画風POPが効果絶大!
・ハイノート(文具専門店)
スタッフ自身で売り方を考える仕組みが効果を生む
・坂井善三商店(東京手造り漬物)
売るのは「漬物を食べる楽しみ」。笑顔の食卓に繋がるPOP
■CHAPTER 02 数字で見る効果 スーパー・コンビニ
・駿河屋魚一 エブリ東山店(スーパーマーケット)
いい商品を知ってもらうため、体験談を飾らない言葉で伝える!
・コミストキッチン 新川一丁目店(コンビニエンスストア)
お客さまの立場に立ったPOPで心をつかむ
■CHAPTER 03 効果が出るPOP 各種専門店
・銀座十石(おむすび・お弁当)
デパ地下激戦区でも大人気の作りたておむすびと弁当
・新岩城菓子舗(川崎の和菓子屋)
お客さまの笑顔を和菓子とPOPで作る
・ススム家(食遊市場)
売場のアチコチからPOPが話しかけてくる
・魚屋シュン(魚市場)
お客さまに気づきを与え、スタッフとの会話を生むPOP
・そうごう薬局 小郡中央店(調剤薬局)
シニア層を意識して文字を大きく!方言で親しみやすく!
・ベーグルカンパニー(ベーグル製造・販売)
POPがこだわりや「なるほど」を伝えるから食べたくなる
目次
- はじめに 2
- ■CHAPTER 01 数字で見る効果 各種専門店
- ●飯田屋(超料理道具専門)
- POPのおかげで売上げが1億から3億となんと3倍に 14
- 01 ~目からウロコ~ 実は使い易い 16
- 02 ワンランク上のたまご焼 18
- 03 熱くなーい!! 20
- 04 五徳の中の五徳 22
著者紹介
山口 茂
- 略歴
- 〈山口茂〉株式会社山口茂デザイン事務所代表取締役。「POPの学校」主宰。商業界POP大賞審査委員長、宣伝会議コピーライター養成講座講師。著書に「POPの教科書」など。
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