サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 5 2件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:一般
  • 発売日:2020/04/01
  • 出版社: 商業界
  • サイズ:19cm/332p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-7855-0565-3

紙の本

新しいチェーンストア理論

著者 吉田 繁治 (筆)

〔新装改訂版のタイトル等:新しいチェーンストア戦略(ビジネス社 2021年刊)〕【「TRC MARC」の商品解説】「商品価値の高いPB(プライベートブランド)を標準化され...

もっと見る

新しいチェーンストア理論

税込 1,980 18pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

〔新装改訂版のタイトル等:新しいチェーンストア戦略(ビジネス社 2021年刊)〕【「TRC MARC」の商品解説】

「商品価値の高いPB(プライベートブランド)を標準化された方法で開発すること」
「人的な生産性を向上させること」
2020年代、そして2030年代の小売業が描くべきビジョンはこの2つである。

本書では、「チェーンストア理論」をその起源にさかのぼって分かりやすく紐解き、
シアーズやダイエーといった国内外の幅広い事例をもとに反省点や課題を考察する。

その上で、ウォルマート、ユニクロ、ニトリなど、2020年代のビジョンを
体現している小売企業の経営戦略を分析し、他のチェーンストア企業でも
実践できるレベルに理論化、提案する。

「100万店の小売業の全社で読んでいただきたいと願っている」(著者)

「生き残る」のではなく、「勝ち残る」ための小売業の経営戦略を分かりやすい筆致で解説する、
チェーンストア経営の新しい教科書である。


<主な目次>

はじめに

【第1章】 チェーンストア経営を基礎から解く
チェーンストアとは何か
チェーンストア経営、支店経営、個店経営の違い
チェーンストア経営は行き詰っているのか
組織の基礎知識
チェーンストアの成果責任とは
チェーンストアのあるべき組織の姿
そもそも業種・業態とは
これからの時代に生き残る業態とは
個店経営に回帰する企業への見解
消費需要が増えない時代の多店舗と店舗売上げ増加策

【第2章】 標準化・単純化・専門化の推進
①チェーンストアの発祥と展開
②店舗の商品作業の、徹底した標準化・単純化・専門化に取り組む
③個体発生は、系統発生を繰り返す:ヘッケル
④これからの消費財需要の傾向と小売業経営
⑤標準化は動的であり、進歩と高度化を続けなければならない
⑥小売業の経営で大切な、1坪あたりの売上げから見ると
⑦パート労働者の構成比は上限に達した:同じ人数なら人件費は上がる
⑧生活文化での、クリンリネス水準向上の21世紀
⑨大手小売業の平均的な人的生産性が、低下してきたという憂うべき事実

【第3章】 標準化のレベルをどう上げて、生産性を高めるか
①商品作業の標準化レベルは、どう上げて行くのか
②商品作業では、RFIDを商品管理、在庫管理、ロス管理、発注、自動レジで使う
③最適量の生鮮発注は、修正指数平滑法で、自動化できる
④生産性を上げ続けるには、人員配置計画とその実行が必要

【第4章】 現場を活性化させるTQC、部…【商品解説】

目次

  • はじめに
  • 【第1章】 チェーンストア経営を基礎から解く
  • チェーンストアとは何か
  • チェーンストア経営、支店経営、個店経営の違い
  • チェーンストア経営は行き詰っているのか
  • 組織の基礎知識
  • チェーンストアの成果責任とは
  • チェーンストアのあるべき組織の姿
  • そもそも業種・業態とは

著者紹介

吉田 繁治

略歴
吉田繁治(よしだ しげはる) システムズリサーチ チーフ・コンサルタント
1972年東京大学卒(専攻フランス哲学)。流通企業勤務の後、経営、情報システム、財務戦略等のコンサルタント。85年に住関連業界の店舗統合管理システムと受発注ネットワークのグランドデザイン。経営、業務、システムの指導に従事。95~ 2000年は旧通産省の公募における情報システムの受託開発で連続して4つのシステムを開発。00年インターネットの論考の提供を開始。週刊メールマガジン『ビジネス知識源プレミアム(有料)』、『ビジネス知識源(無料)』を合計約4万人の固定読者に配信。各地・各社での講演と流通・小売り・製造・サービス・IT・財務戦略を含む経営戦略指導。流通業の経営戦略担当顧問を歴任。
経営戦略、商品戦略、在庫管理、サプライチェーン、ロジスティクス、IT、経済、金融、財務戦略などの時事分析の考察を公開。流通専門誌『販売革新』等メインライター。著書に『利益経営の技術と精神』『ザ・プリンシプル』(商業界)、『国家破産』『財政破産からAI産業革命へ』(PHP研究所)、『マネーの正体』『これからの5…

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー2件

みんなの評価5.0

評価内訳

  • 星 5 (1件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)

2020/05/06 18:44

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2020/10/29 22:30

投稿元:ブクログ

レビューを見る

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。