「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:教員
- 発売日:2018/04/13
- 出版社: 新読書社
- サイズ:21cm/113p
- 利用対象:教員
- ISBN:978-4-7880-2130-3
紙の本
文芸教育 子どもの認識力を育てる実践理論研究誌 114(2018春) 特集文芸研の授業で学級づくり
特集は「文芸研の授業で学級づくり」。ほか小特集「一学期の文芸教材私ならこう授業する」など。【「TRC MARC」の商品解説】特集「文芸研の授業で学級づくり」小特集「一学期...
文芸教育 子どもの認識力を育てる実践理論研究誌 114(2018春) 特集文芸研の授業で学級づくり
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
特集は「文芸研の授業で学級づくり」。ほか小特集「一学期の文芸教材私ならこう授業する」など。【「TRC MARC」の商品解説】
特集「文芸研の授業で学級づくり」
小特集「一学期の文芸教材 私ならこう授業する」文芸教材『はなのみち』『おおきなかぶ』『一つの花』『注文の多い料理店』
連載
「子どもを育てる作文指導 ④中・高学年―学級づくりと作文指導」
「文学教育における教育方法の研究① 民間国語教育研究団体の比較を通して~児童言語研究会」
「二元論批判③ 自由のための論理学」【商品解説】
目次
- 『文芸教育』誌・特集にあたって 上西信夫
- 特集 文芸研の授業で学級づくり
- つながりの中で生きる~学び合い、語り合うことで、その子らしい輝きを~ 曽根成子
- 自分の思いを言葉で伝えられる子どもたちに 小林良子
- 授業と集団づくりは両輪 文芸研での教材研究は車軸 森岡弘子
- 作文と学級づくりの関係~子どもの表現を深く意味づける~ 松山幸路
- 小特集 一学期の文芸教材 私ならこう授業する
- 初めての文芸教材 『はなのみち』(一年生)~『おおきなかぶ』へとつながる道~ 倉富寿史
- 真に「深い学び」は深い教材研究から~四年生『一つの花』(四年生)の授業~ 山中尊生
- アイロニーに富んだファンタジーの授業~『注文の多い料理店』(五年生)の授業 清田和幸
著者紹介
文芸教育研究協議会
- 略歴
- 文芸学者の西郷竹彦が創設した国語教育の教材、指導論などを研究・実践する研究会。日本全国に小学校教員を中心にしたサークルがある。
授業研究シリーズなど単行本も多数発行している。年に1度全国大会を開催している。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む