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紙の本
女性雑誌とファッションの歴史社会学 ビジュアル・ファッション誌の成立
著者 坂本 佳鶴恵 (著)
日本の近現代における、「an・an」や「non・no」などのビジュアル・ファッション誌の歴史的変化とファッションとの関係を追い、女性雑誌と読者層の女性たちにみるファッショ...
女性雑誌とファッションの歴史社会学 ビジュアル・ファッション誌の成立
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商品説明
日本の近現代における、「an・an」や「non・no」などのビジュアル・ファッション誌の歴史的変化とファッションとの関係を追い、女性雑誌と読者層の女性たちにみるファッションのもつ意味とその作用を検討する。【「TRC MARC」の商品解説】
an・anとnon・noの創刊は女性雑誌の大きな歴史的転換点となった。ガールズ・カルチャーに至る「女の子」文化の展開と女性読者の拡大、女性たちの生き方とアイデンティティ、ファッションへの欲望など、明治大正の婦人雑誌の草創期に遡り俯瞰する。【商品解説】
目次
- 序章 女性雑誌の歴史とファッションの研究
- 1 本書の関心
- 2 本書の目的と狙い
- 3 先行研究と本書の視点
- 4 本書の分析対象
- 5 本書の構成と手法
- 第Ⅰ部 「ファッション誌」以前の女性雑誌
- 第1章 大衆向け女性雑誌の歴史的変化
- 1 概観
- 2 三つの時代
著者紹介
坂本 佳鶴恵
- 略歴
- 〈坂本佳鶴恵〉1960年生まれ。東京大学大学院社会学研究科博士課程中退。お茶の水女子大学社会学研究科教授。著書に「アイデンティティの権力」「〈家族〉イメージの誕生」など。
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