「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:教員
- 発売日:2017/10/26
- 出版社: 鈴木出版
- サイズ:26cm/111p
- 利用対象:教員
- ISBN:978-4-7902-7244-1
紙の本
写真とコメントを使って伝えるヴィジブルな保育記録のススメ ヴィジブル=目に見える、可視化
子どもの育ちを可視化する、ニュージーランドのラーニング・ストーリーをもとにした新しい保育実践を紹介。ヴィジブルな保育記録のポイントや、園・保育者養成校等での実践例を収録す...
写真とコメントを使って伝えるヴィジブルな保育記録のススメ ヴィジブル=目に見える、可視化
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
子どもの育ちを可視化する、ニュージーランドのラーニング・ストーリーをもとにした新しい保育実践を紹介。ヴィジブルな保育記録のポイントや、園・保育者養成校等での実践例を収録する。コピーして使えるフォーマット例あり。【「TRC MARC」の商品解説】
「保育の質」が問われている近年。写真とコメントを使って作成する“ヴィジブルな=目に見える”保育記録は、子どもの姿・発達が目に見えてわかりやすいだけでなく、保育者同士の情報共有や保育の振り返りができることで、保育の質の向上につながります。また、保護者にとっては、子どもの育ちや園の保育への理解につながり、子ども自身にとっては、自分の記録を見ることで自己肯定感が高まる…という、さまざまなメリットがあります。
本書では、ニュージーランドで実施されている保育記録「ラーニング・ストーリー」を参考した保育記録を可視化する取り組みのポイントと、実際にヴィジブルな保育記録に取り組んでいる園の実践例を紹介します。【商品解説】
著者紹介
小泉 裕子
- 略歴
- 〈小泉裕子〉鎌倉女子大学児童学部教授。厚生労働省社会保障審議会福祉文化分科会専門委員等。
〈佐藤康富〉鎌倉女子大学短期大学部教授。神奈川県私立幼稚園連合会特別研究部会講師等。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む