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紙の本
吉田謙吉が撮った戦前の東アジア 1934年満洲/1939年南支・朝鮮南部
著者 吉田 謙吉 (撮影),塩澤 珠江 (著),松重 充浩 (監修)
舞台美術家であり、考現学の創始者であるデザイナー、吉田謙吉が、戦前の東アジア各地を訪れて撮影した写真とスケッチ画、定期刊行物や単行本に掲載された文章を集成。ハルビンの裏町...
吉田謙吉が撮った戦前の東アジア 1934年満洲/1939年南支・朝鮮南部
吉田謙吉が撮った戦前の東アジア:1934年満洲/1939年南支・朝鮮南部
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商品説明
舞台美術家であり、考現学の創始者であるデザイナー、吉田謙吉が、戦前の東アジア各地を訪れて撮影した写真とスケッチ画、定期刊行物や単行本に掲載された文章を集成。ハルビンの裏町の少女や、大陸浪人などを収録する。【「TRC MARC」の商品解説】
築地小劇場の舞台装置家、今和次郎とともに考現学の創始者として知られるデザイナー、
吉田謙吉が80年前に自前のライカで撮った写真900枚が、著者ほか遺族の手元に残されていた。
建国初期の満洲や日中戦争時の広州・海南島、日本統治下の朝鮮南部。
子どもたちの表情や女性たちの姿、街の賑わいや市場。
近代的視点の謙吉がとらえた占領下東アジアの一側面。
写真の解説は1章の満洲が満州史研究の松重充浩氏(日大文理学部教授)、
2章の南支(広州、華南島)が近現代史の小池聖一氏(広島大学教授)、
3章の朝鮮南部は塩澤珠江氏が担当。
解説者たちは、同時期の他の写真にはない、ありのままの現地をとらえていると
謙吉の写真を評価している。
写真史の研究家、白山眞理氏は本書の解説の中で、
「(当時の満洲)外地の日常生活をこんな風に虚飾なく追った写真は珍しい。
なにしろ、新しい国であった満洲は、大陸の異国情緒を強調し、
日満融和を表す演出写真を対内外宣伝に使っていたのだ。
内地からの撮影には現地案内者による監視や誘導があり、
撮影後に検閲やネガ提出を求められたり、発表時には媒体によるコントロール等もあった」と書いている。
<目次より>
はじめに
本書について
1930 年代東アジアの地図
1章 1934年夏 満洲篇
満洲国・1934 年
古都・奉天
建設される首都・新京
国際都市・哈爾濱
炭都・撫順
2章 1939年春 南支篇
華南―南方への進出拠点
廈門―上陸、大陸への第一歩
広東作戦
海南島の占領
3章 1939年夏 朝鮮南部篇
日本統治時代の朝鮮半島
南鮮①
映画『奥村五百子』 の撮影
南鮮②
解説 吉田謙吉の写真 外地の日常生活を虚飾なく撮る 白山眞理
監修者あとがき 松重光浩
おわりに 塩澤珠江
執筆者略歴
吉田謙吉 略年譜【商品解説】
目次
- はじめに
- 本書について
- 1930 年代東アジアの地図
- 1章 1934年夏 満洲篇
- 満洲国・1934 年
- 古都・奉天
- 建設される首都・新京
- 国際都市・哈爾濱
- 炭都・撫順
著者紹介
吉田 謙吉
- 略歴
- 〈吉田謙吉〉明治30〜昭和57年。日本橋浜町生れ。築地小劇場の舞台美術家。考現学の創始者として知られるデザイナー。
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