サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

  1. hontoトップ
  2. 本の通販
  3. 経済・ビジネスの通販
  4. 産業の通販
  5. 新評論の通販
  6. 飯田線ものがたり 川村カネトがつないだレールに乗っての通販

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 4.7 3件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:一般
  • 発売日:2017/07/07
  • 出版社: 新評論
  • サイズ:19cm/257p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-7948-1074-8

紙の本

飯田線ものがたり 川村カネトがつないだレールに乗って

著者 太田 朋子 (著),神川 靖子 (著)

4つの私鉄が国鉄となり、現在に続いているJR飯田線はいかにしてつながったのか? 約6時間半の鉄道旅行の醍醐味を、最難関区間の敷設等に貢献した川村カネトを主人公にした歴史物...

もっと見る

飯田線ものがたり 川村カネトがつないだレールに乗って

税込 2,200 20pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

4つの私鉄が国鉄となり、現在に続いているJR飯田線はいかにしてつながったのか? 約6時間半の鉄道旅行の醍醐味を、最難関区間の敷設等に貢献した川村カネトを主人公にした歴史物語とともに紹介する。見返しに沿線図あり。【「TRC MARC」の商品解説】

2017年、「全線開通80周年」を迎えるJR飯田線。94駅・総延長約200キロ、愛知・静岡・長野の三県にまたがり険しい山岳地帯を貫くこの路線は、どのようにしてつながったのでしょうか? 豊川鉄道・鳳来寺鉄道・三信鉄道・伊那電気鉄道という四つの私鉄が1943年に国有化・統合され現在にいたること。最難関区間とされた旧三信鉄道の測量・敷設において、測量技手だったアイヌの川村カネト氏が多大なる貢献をしたこと。これらの歴史は沿線に住む人々の間でさえ忘れ去られつつあります。
 本書の冒頭で、カネトの生涯を題材とした『合唱劇カネト』の公演風景を紹介しました。この紙上公演で読者のみなさんはきっとたちまち飯田線の車窓の人となり、新しい発見に魅了されるはずです。
 日本には「テツ」=鉄道ファンの方々が200万人いると言われます。そのなかでも「乗りテツ」のみなさんは、飯田線の「秘境号」に乗ることを切望しています。また、線路に沿って流れる天竜川などの渓谷美は多くの旅人を魅了しています。本書では、四季折々に様々な表情を見せる約6時間半の鉄路の旅の醍醐味を、川村カネトを主人公とする歴史物語とともに紹介していきます。第1部では、カネトとともに開通工事に携わった方々にお話をうかがいます。当時の貴重な写真も多数掲載しました。第2部では、豊橋駅から辰野駅までの全94駅の中から選りすぐりの文化・観光スポットを紹介します。沿線居住者だからこそ撮影できた写真もたくさん載せましたので、「撮りテツ」のみなさんにも十分楽しんでいただけると思います。
 全線開通80周年という記念の年に、ぜひ本書を手に飯田線に乗ってみてください。(おおた・ともこ)【商品解説】

著者紹介

太田 朋子

略歴
〈太田朋子〉1963年大阪府生まれ。『合唱劇カネト』水窪公演実行委員長を務める。
〈神川靖子〉1969年浜松市生まれ。『合唱劇カネト』水窪公演実行委員の一人として広報担当を務めた。

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー3件

みんなの評価4.7

評価内訳

  • 星 5 (2件)
  • 星 4 (1件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)

紙の本

飯田線の歴史を知る

2022/12/10 09:26

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:うしくん - この投稿者のレビュー一覧を見る

本書は、川村カネトの合唱劇のエピソードと飯田線の主な駅の筆者のエピソードで構成されている。さて、戦時の国有化で伊那電鉄、三信鉄道、鳳来寺鉄道、豊川鉄道から国鉄飯田線になった。最後に開通したのが、この本のテーマとなっている川村カネトが測量した三信鉄道であった。深山幽谷の険しい地形を強い意志と屈強な体で測量を成し遂げた。また、工事の監督も行ったが、アイヌ人ということで激しい差別を受けた。彼らに対して誇りを失わずに真摯な態度で臨んで荒くれ者を信服させた。飯田線に乗る前に読んで改めて乗った時に車窓が感慨深く感じられます。私自身もJR東海のさわやかウォーキングで中井侍駅から平岡駅まで歩いたときに川村カネトが測量した旧線跡や深い谷を抉る天竜川の眺めを見て、鉄道の有り難さ、川村カネトの尽力に思いを馳せました。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

2024/03/02 18:37

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2024/04/07 19:00

投稿元:ブクログ

レビューを見る

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。