サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

  1. hontoトップ
  2. 本の通販
  3. 教育・学習参考書の通販
  4. 教育の通販
  5. 新評論の通販
  6. 「居場所」のある学級・学校づくり 生徒が「安心」できる教育環境の通販

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 4 1件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:教員
  • 発売日:2022/11/12
  • 出版社: 新評論
  • サイズ:19cm/366p
  • 利用対象:教員
  • ISBN:978-4-7948-1224-7
専門書

紙の本

「居場所」のある学級・学校づくり 生徒が「安心」できる教育環境

著者 ローリー・バロン (著),パティー・キニー (著),山﨑めぐみ (訳),吉田新一郎 (訳)

「学級経営」に悩む先生、必読! すべての学校や教室が生徒にとって「安心できる居場所」となって、それぞれが自分の力を存分に発揮できるようにするための50の方法を、日常の授業...

もっと見る

「居場所」のある学級・学校づくり 生徒が「安心」できる教育環境

税込 2,970 27pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

「学級経営」に悩む先生、必読! すべての学校や教室が生徒にとって「安心できる居場所」となって、それぞれが自分の力を存分に発揮できるようにするための50の方法を、日常の授業の中で実現できるよう具体的に紹介する。【「TRC MARC」の商品解説】

「学級経営」に悩む先生、必読!
すべての生徒が安心して意見を発信し、力を発揮できる教育空間のつくりかた

 多くの方はふだん、職場や活動場所で、同僚や仲間と打ち合わせをしたり、休憩時間にはたわいのないおしゃべりをしたりされていると思います。そこで、ちょっと振り返ってみてください。「私、ここにいてもいいのかな?」「ちょっと居心地が悪いな」と感じたことはありませんか? 俗に言う「場違いな感じ」「アウェイ感」というやつです。
 「居場所」とは、特定のグループや環境の中で受け入れられ、認められ、自分もこの人たちの仲間だと認識したときに感じる心の状態です。「私はここにいるべきではないのかも…」という遠慮や不安を少しでも感じている状態では、自分の考えや意見を率直に伝え、持てる力を発揮することはできません。幸福感や自尊心、精神の健康を保つためにも「居場所」は不可欠なのです。
 実際のところ、すべての人が、こうした「安心して自分を表現できる居場所」を持っているでしょうか? たとえば学校は、すべての生徒に「居場所」を提供できているでしょうか。残念ながら、現在の状況からしてとてもそうは思えません。「環境に関係なく力を発揮できる人だっている」という意見もあるでしょう。しかし、そういう人も実は単に「居場所」に恵まれていただけかもしれません。特に子ども時代に「居場所」を得ることは、その後の人生に大きく影響してくることは想像に難くありません。
 本書では、すべての学校や教室が生徒にとって「安心できる居場所」となって、それぞれが自分の力を存分に発揮できるようにするための50の方法を紹介しています。しかも日常の授業の中でそれを実現するための具体的な方法がたくさん挙げられているので、うまく活用すれば先生方がいま以上に忙しくなることもありません。本書を手がかりに、生徒と教師、生徒同士、そして教師同士が思いやりをもって信頼関係を構築し、すべての生徒が安心できる教育空間をつくっていきませんか。(やまさき・めぐみ 創価大学教職大学院教員)【商品解説】

著者紹介

ローリー・バロン

略歴
Laurie BARRON 高校英語教師、中学校長などを経て米国モンタナ州教育長。生徒・教師の関係性構築をテーマに執筆・講演活動を行う。

関連キーワード

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー1件

みんなの評価4.0

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (1件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)

2022/12/27 10:31

投稿元:ブクログ

レビューを見る

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。