サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

  1. hontoトップ
  2. 本の通販
  3. 教育・学習参考書の通販
  4. 教育の通販
  5. 新評論の通販
  6. 学びは、すべてSEL 教科指導のなかで育む感情と社会性の通販

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 4 1件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:一般
  • 発売日:2023/02/13
  • 出版社: 新評論
  • サイズ:19cm/320p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-7948-1231-5

紙の本

学びは、すべてSEL 教科指導のなかで育む感情と社会性

著者 ナンシー・フレイ (著),ダグラス・フィッシャー (著),ドミニク・スミス (著),山田洋平 (訳),吉田新一郎 (訳)

集中力がない、協働作業が苦手、時間管理ができない生徒たちの背景の一因として、社会情動的スキルの未熟さが挙げられる。そのスキルを教科指導の中で育成するための「社会性と情動の...

もっと見る

学びは、すべてSEL 教科指導のなかで育む感情と社会性

税込 2,750 25pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

集中力がない、協働作業が苦手、時間管理ができない生徒たちの背景の一因として、社会情動的スキルの未熟さが挙げられる。そのスキルを教科指導の中で育成するための「社会性と情動の学習(SEL)」をわかりやすく解説する。【「TRC MARC」の商品解説】

感情と社会性に関わるスキルを磨く機会は、日常の教科学習のなかに溢れている!
教師の気づきで教室を変える最新手法

 クラスの友達とよくケンカをしてしまう生徒、暴言や暴力で友達を傷つけてしまう生徒、言いたいことが言えずにいつも我慢している生徒。みなさんの学校にも、このような生徒はいませんか? また、大きな問題になることは少ないけれど、集中力が続かずソワソワしている生徒、その場の状況に即した行動がとれず浮いてしまう生徒、協働作業が苦手な生徒、目標設定や時間の管理ができない生徒など、少し気になる生徒が増えていないでしょうか?
 昨今、これらの問題の背景の一因として、社会性と感情に関わるスキルの未熟さが挙げられています。例えば、暴言を吐く・暴力をふるう生徒には、自分の感情を上手にコントロールする感情調整や適切に問題を認識する認知調整のスキルが不足しているかもしれません。また、いつも我慢している生徒には、勇気やリーダーシップを発揮しようとする公共心や自分の強みを認識するアイデンティティーやエイジェンシー(主体性)が十分に備わっていないかもしれません。こうしたスキルを育成するための「感情と社会性を育む学び・教育(SEL:social and emotional learning)」のプログラムが、世界中で開発・実施されています。
 本書では、こうしたSELのスキルを育成する手段が、日常の教科学習の場面に溢れているという認識に立っています。教師がSELのスキルを高める機会に気づいて、ちょっとした工夫を凝らすことができれば、生徒の学力もSELのスキルも確実に高まっていきます。
 著者は自身の豊かな経験と確かなエビデンスに基づいて、本書でその具体的な実践法をつぶさに紹介してくれています。多くの先生方に読んでいただき、日々の教育活動に活かしていただけることを心から願っています。(山田洋平 福岡教育大学教職大学院准教授)

もくじ

訳者まえがきi

第1章 価値のある学び 3
第2章 アイデンティティーとエイジェンシー 37
第3章 感情調整 81
第4章 認知調整 129
第5章 社会的スキル 171
第6章 公共心 225
第7章 SEL学校の創造 277

訳注で紹介した本の一覧 305

参考文献一覧 316

SELの実践に使える絵本と児童文学のリスト 320【商品解説】

著者紹介

ナンシー・フレイ

略歴
Nancy FREY  サンディエゴ州立大学教授、ヘルスサイエンス中等学校教師リーダー。特別教育、障害を持つ学生の支援などにも携わる。

関連キーワード

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー1件

みんなの評価4.0

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (1件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)

2023/06/10 16:51

投稿元:ブクログ

レビューを見る

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。