「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発売日:2023/02/13
- 出版社: 新評論
- サイズ:19cm/320p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-7948-1231-5
紙の本
学びは、すべてSEL 教科指導のなかで育む感情と社会性
著者 ナンシー・フレイ (著),ダグラス・フィッシャー (著),ドミニク・スミス (著),山田洋平 (訳),吉田新一郎 (訳)
集中力がない、協働作業が苦手、時間管理ができない生徒たちの背景の一因として、社会情動的スキルの未熟さが挙げられる。そのスキルを教科指導の中で育成するための「社会性と情動の...
学びは、すべてSEL 教科指導のなかで育む感情と社会性
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
集中力がない、協働作業が苦手、時間管理ができない生徒たちの背景の一因として、社会情動的スキルの未熟さが挙げられる。そのスキルを教科指導の中で育成するための「社会性と情動の学習(SEL)」をわかりやすく解説する。【「TRC MARC」の商品解説】
感情と社会性に関わるスキルを磨く機会は、日常の教科学習のなかに溢れている!
教師の気づきで教室を変える最新手法
クラスの友達とよくケンカをしてしまう生徒、暴言や暴力で友達を傷つけてしまう生徒、言いたいことが言えずにいつも我慢している生徒。みなさんの学校にも、このような生徒はいませんか? また、大きな問題になることは少ないけれど、集中力が続かずソワソワしている生徒、その場の状況に即した行動がとれず浮いてしまう生徒、協働作業が苦手な生徒、目標設定や時間の管理ができない生徒など、少し気になる生徒が増えていないでしょうか?
昨今、これらの問題の背景の一因として、社会性と感情に関わるスキルの未熟さが挙げられています。例えば、暴言を吐く・暴力をふるう生徒には、自分の感情を上手にコントロールする感情調整や適切に問題を認識する認知調整のスキルが不足しているかもしれません。また、いつも我慢している生徒には、勇気やリーダーシップを発揮しようとする公共心や自分の強みを認識するアイデンティティーやエイジェンシー(主体性)が十分に備わっていないかもしれません。こうしたスキルを育成するための「感情と社会性を育む学び・教育(SEL:social and emotional learning)」のプログラムが、世界中で開発・実施されています。
本書では、こうしたSELのスキルを育成する手段が、日常の教科学習の場面に溢れているという認識に立っています。教師がSELのスキルを高める機会に気づいて、ちょっとした工夫を凝らすことができれば、生徒の学力もSELのスキルも確実に高まっていきます。
著者は自身の豊かな経験と確かなエビデンスに基づいて、本書でその具体的な実践法をつぶさに紹介してくれています。多くの先生方に読んでいただき、日々の教育活動に活かしていただけることを心から願っています。(山田洋平 福岡教育大学教職大学院准教授)
もくじ
訳者まえがきi
第1章 価値のある学び 3
第2章 アイデンティティーとエイジェンシー 37
第3章 感情調整 81
第4章 認知調整 129
第5章 社会的スキル 171
第6章 公共心 225
第7章 SEL学校の創造 277
訳注で紹介した本の一覧 305
参考文献一覧 316
SELの実践に使える絵本と児童文学のリスト 320【商品解説】
著者紹介
ナンシー・フレイ
- 略歴
- Nancy FREY サンディエゴ州立大学教授、ヘルスサイエンス中等学校教師リーダー。特別教育、障害を持つ学生の支援などにも携わる。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む