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- カテゴリ:大学生・院生
- 発売日:2022/05/17
- 出版社: 信山社
- サイズ:19cm/256p
- 利用対象:大学生・院生
- ISBN:978-4-7972-2944-8
紙の本
新ブリッジブック消費者法案内 (NEW BRIDGEBOOK SERIES)
著者 河上 正二 (著)
消費者法の全容をコンパクトにまとめたガイドマップ的テキスト。消費者法の対象から、取引の適正、クーリング・オフ、金融取引と適合性原則、消費者教育・啓発まで、視野を大きく広げ...
新ブリッジブック消費者法案内 (NEW BRIDGEBOOK SERIES)
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商品説明
消費者法の全容をコンパクトにまとめたガイドマップ的テキスト。消費者法の対象から、取引の適正、クーリング・オフ、金融取引と適合性原則、消費者教育・啓発まで、視野を大きく広げて、消費者問題と対応の現状を概説する。【「TRC MARC」の商品解説】
◆今を「生きる」ための消費者法を学ぶ◆
「核心」を「コンパクト」に。18歳からの大人も高齢者も、誰もが消費者、すべてが消費者問題。できるだけ視野を大きく広げて、問題と対応の現状を概説。気楽に消費者法の全容に触れることができる、いわばガイドマップ的テキスト。今を「生きる」ための消費者法を学ぶ、おすすめの1冊。【商品解説】
目次
- 1 消費者法とは
- 2 最近の事例から考えよう
- 3 消費者問題の歴史
- 4 民法と消費者法
- 5 若年消費者・高齢消費者
- 6 「消費者の権利」と「消費者基本法」
- 7 消費者法制の多様化と消費者行政
- 8 取引の適正
- 9 消費者契約法を学ぶ
- 10 特定商取引法を学ぶ
著者紹介
河上 正二
- 略歴
- 〈河上正二〉1953年愛媛県生まれ。東京大学大学院法学政治学研究科博士課程修了。法学博士(同大学)。同大学名誉教授。東北大学名誉教授。青山学院大学客員教授。著書に「約款規則の法理」など。
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