「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:教員
- 発売日:2019/03/22
- 出版社: 翔泳社
- サイズ:26cm/111p
- 利用対象:教員
- ISBN:978-4-7981-5946-1
読割 50
紙の本
小学校プログラミング教育の研修ガイドブック
著者 小林祐紀 (著・編・監修),兼宗進 (著・編・監修),中川一史 (著・編・監修)
小学校におけるプログラミング教育のガイドブック。指導の留意点や教員研修の勘所といった知識から、校内・地域や自治体における研修事例、研修パッケージまでを解説・紹介する。資料...
小学校プログラミング教育の研修ガイドブック
小学校プログラミング教育の研修ガイドブック
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
小学校におけるプログラミング教育のガイドブック。指導の留意点や教員研修の勘所といった知識から、校内・地域や自治体における研修事例、研修パッケージまでを解説・紹介する。資料のダウンロードサービス付き。【「TRC MARC」の商品解説】
本書は、現場の先生方や教育関係者、小学校・自治体に向けて、小学校におけるプログラミング教育の研修内容や実践例を紹介したガイドブックです。
小学校プログラミング教育の考え方と留意点、教員研修の勘所、プログラミングの考え方と中学校、高等学校への接続に向けてといった事前に知っておきたい知識のほか、校内・地域や自治体における研修事例、教員研修に使える研修パッケージを解説・紹介します。
※研修パッケージ(提示用スライド、解説付き提示用スライド、研修の手引き)はダウンロード提供。
【商品解説】
目次
- 第1章 小学校プログラミング教育の考え方と留意点―中川一史(放送大学)
- 第2章 教員研修の勘所―小林祐紀(茨城大学)
- 第3章 プログラミングの考え方と中学校、高等学校への接続に向けて―兼宗進(大阪電気通信大学)
- 第4章 研修事例
- ■校内・地域研修編■
- ●内容組み合わせ型研修
- 1 さあプログラミング教育をはじめよう!
著者紹介
小林祐紀
- 略歴
- 〈小林祐紀〉茨城大学教育学部准教授。専門は教育工学、情報教育、ICTを活用した実践研究。
〈兼宗進〉大阪電気通信大学工学部教授。専門はプログラミング言語、データベース、情報科学教育。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む