「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:一般
- 発売日:2022/01/25
- 出版社: ビー・エヌ・エヌ
- サイズ:19×25cm/303p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-8025-1012-7
読割 50
- 国内送料無料
紙の本
Code as Creative Medium 創造的なプログラミング教育のための実践ガイドブック
著者 ゴラン・レヴィン (著),テガ・ブレイン (著),澤村正樹 (訳),杉本達應 (訳),米田研一 (訳)
アーティスト、デザイナー、非理工系学生に向けたプログラミング教育の実践的マニュアル。効果的な学習課題、プログラミング問題、アート/デザイン領域でのプログラミング学習を牽引...
Code as Creative Medium 創造的なプログラミング教育のための実践ガイドブック
Code as Creative Medium[コード・アズ・クリエイティブ・メディウム] 創造的なプログラミング教育のための実践ガイドブック
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
アーティスト、デザイナー、非理工系学生に向けたプログラミング教育の実践的マニュアル。効果的な学習課題、プログラミング問題、アート/デザイン領域でのプログラミング学習を牽引してきた先駆者へのインタビューを収録。【「TRC MARC」の商品解説】
アーティスト、デザイナー、非理工系学生に向けたプログラミング教育の智慧、その30年分の集大成
いま、日本を含め世界中のアート/デザイン教育の現場で、コンピュテーショナルな演習やカリキュラムが一般化しつつあります。しかし一方で、その教育方法については具体的に示されておらず、現場では暗中模索と試行錯誤が続けられている状況にあります。
本書は、学生に出す効果的な学習課題(宿題)の例、技術的な練習問題をまとめたエクササイズ、そしてアート/デザイン領域でのプログラミング学習を牽引してきた先駆者たちのインタビューを多数掲載しており、コードをクリエイティブな表現媒体としてどう使うかを教えるための、そして学ぶための、マニュアルかつアイデア集となっています。
日本語版オリジナルコンテンツとして、日本のこの分野の教育者たちの声も掲載しています(寄稿者:五十嵐悠紀、鹿野 護、久保田晃弘、小林 茂、城 一裕、高尾俊介、田所 淳、玉城絵美、橋田朋子、古堅真彦、米田研一、脇田 玲)。【商品解説】
目次
- 序文(ケイシー・リース)
- イントロダクション
- 第1部 学習課題
- 反復パターン
- フェイスジェネレーター
- 時計
- ジェネラティブ・ランドスケープ
- バーチャル・クリーチャー
著者紹介
ゴラン・レヴィン
- 略歴
- 〈ゴラン・レヴィン〉カーネギーメロン大学でエレクトリックアートの教授を務める。
〈テガ・ブレイン〉オーストラリア出身のアーティスト、環境エンジニア、教育者。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む