「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
紙の本
ワークで学ぶ子どもの「育ち」をとらえる保育記録の書き方 幼稚園・保育所・認定こども園対応 0〜2歳児編
架空の園の1人の子どもの姿を追いかけながら、保育記録の書き方を具体的に解説。0〜2歳の年齢ごとに保育の場面を示し、担任として記録を書くワークを収録。5つの領域、3つの資質...
ワークで学ぶ子どもの「育ち」をとらえる保育記録の書き方 幼稚園・保育所・認定こども園対応 0〜2歳児編
ワークで学ぶ 子どもの「育ち」をとらえる保育記録の書き方 0~2歳児編 ―幼稚園・保育所・認定こども園対応
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
架空の園の1人の子どもの姿を追いかけながら、保育記録の書き方を具体的に解説。0〜2歳の年齢ごとに保育の場面を示し、担任として記録を書くワークを収録。5つの領域、3つの資質・能力の視点でとらえた記録の文例も掲載。【「TRC MARC」の商品解説】
\「5領域」「育みたい資質・能力」と連動した記録が書ける!/
保育の質を上げていくために、記録の検討が要となるとよく指摘されます。ただ実際には、どういう記録をとればよいのか、内容をどのように検討すればよいのか、どう改善すればよいのか、わからない人も多いでしょう。
本書は、そこをわかりやすくしました。0~2歳児のクラスと子どもの事例を設定し、場面を追って記録の仕方を学ぶことで、記録のとり方や検討の仕方が具体的にわかります。
また、豊富な書き込み式ワークと解答例で、視点と書き方がしっかり身につきます。
【主な目次】
序章 子どもの「育ち」をとらえる記録とは
第1章 場面で学ぶ記録とワーク 0歳児
第2章 場面で学ぶ記録とワーク 1歳児
第3章 場面で学ぶ記録とワーク 2歳児
資料
【著者情報】
監修:無藤 隆
白梅学園大学名誉教授。専門は発達心理学・教育心理学。著書に『幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿』(編著、東洋館出版)、『イラストで読む! 幼稚園 教育要領 保育所保育指針 幼保連携型認定こども園教育・保育要領はやわかりBOOK』(編者、学陽書房)などがある。
編著:大方美香
大阪総合保育大学大学院教授。専門は保育学・乳幼児教育学。著書に『新・基本保育シリーズ15 乳児保育Ⅰ・Ⅱ』(共編集)、『子どもの育ちが見える「要録」作成のポイント ―幼稚園、保育所、認定こども園対応』『事例で学ぶ「要録」の書き方ガイド ―幼稚園、保育所、認定こども園対応』(共著)、『失敗から学ぶ 保護者とのコ ミュニケーション』(編著、いずれも中央法規)などがある。
協力:
社会福祉法人ゆずり葉会 深井こども園 (大阪府堺市)
【商品解説】
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む