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商品説明
地産地消活動の効果目標や目的、次にあるべき活動の領域やそのプライオリティ(重要度順位)の置き方、進め方など、地域農業再生の道を拓く地産地消活動の計画と運営について解説する。【「TRC MARC」の商品解説】
地産地消活動の多くのケースに接触してきた著者が、地域農業再生の道を拓く地産地消活動の計画と運用を論じた。【商品解説】
目次
- はじめに
- 序章
- (1)地産地消の起こり
- (2)活動発生のパターンと、中核体となる農産物直売所の推移
- (3)地産地消活動の問題点と課題
- 第1章 活動の理念と効果目標・目的の設定が欠かせない
- (1)活動の地域ユニット
- (2)活動の理念─日本農業再生の道筋づくり─
- (3)活動の効果目標・目的の設定
- 第2章 活動領域の広がりを意識して
著者紹介
二木 季男
- 略歴
- 農業・農村マーケティング研究所長、島根県中山間地域研究センター客員研究員、
長野県・埼玉県農業大学校非常勤講師、出雲市アグリビジネススクール校長
1935年長野県生まれ。法政大学社会学部を経て、東京農業大学大学院(農学研究科・
農業経済学専攻)修士課程修了。㈱総合統計研究所(後の㈱総研)入社。
市場調査部長、取締役。東京農業大学国際食料情報学部助教授を経て、現職。
2006~2009年度「地産地消推進活動支援委員会委員」〈(財)に本特産農産物協会〉
博士(農業経済学)・東京農業大学
主な著作
『どっこい生きてる都市農業』(共著)農林統計協会(1997年)、『地域個性を売り込め
─農業・農村マーケティングの革命戦略─』全国農業改良普及支援協会(1999年)、
『成功するファーマーズマーケット』家の光協会(2000年)、『ファーマーズマーケット
の戦略的展開』(共著)家の光協会(2002年)、『食品加工総覧』第2巻(…
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