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商品説明
16世紀の初期資本主義・宗教改革期と、19世紀の産業革命・市民的変革期という、ドイツの2つの転換期における経済思想・経済意識の歴史的特質を、経済史研究の観点に立って検討する。【「TRC MARC」の商品解説】
16世紀の宗教改革期、19世紀の市民的変革期というドイツにおける2つの転換期に、経済思想は社会にどのような影響を与えたか。経済史の観点から経済思想史に接近する試み。【商品解説】
目次
- 序論 経済史と経済思想史の交流−大塚久雄の研究との関連で−
- 1 経済主体・社会層とその経済意識、とくに利害認識と利潤観念
- 2 理念(思想)と社会的共鳴盤
- Ⅰ 初期資本主義・宗教改革期の経済思想−M・ルターから見て−
- 第1章 宗教改革期M・ルターの経済思想とその近代性−商品生産者の利潤観念−
- はじめに
- 1 ルターの経済思想に関する諸見解
- 2 M・ヴェーバーの見解−スコラ的伝統主義的生業原理の重視−
- 3 G・シュモラーの見解−ルターの価格論のA・スミス的要素−
- 4 日本の経済学史研究者のルター価格論理解
著者紹介
柳澤 治
- 略歴
- 〈柳澤治〉1938年東京都生まれ。東京大学大学院経済学研究科博士課程退学。東京都立大学名誉教授。経済学博士。著書に「ナチス・ドイツと資本主義」など。
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