「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発売日:2020/05/30
- 出版社: 日本能率協会マネジメントセンター
- サイズ:19cm/191p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-8207-2807-8
読割 50
紙の本
30日で学ぶ経営学手帳
著者 中川功一 (監修)
忙しいビジネスパーソンの学び直しに役立つ経営学の教養入門書。経営学の理論をテーマごとにイラストを交えてわかりやすく解説する。すぐに仕事に活かせる情報が満載。記入式の学び確...
30日で学ぶ経営学手帳
30日で学ぶ経営学手帳
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
忙しいビジネスパーソンの学び直しに役立つ経営学の教養入門書。経営学の理論をテーマごとにイラストを交えてわかりやすく解説する。すぐに仕事に活かせる情報が満載。記入式の学び確認ダイアリー付き。【「TRC MARC」の商品解説】
教養=必須能力という切り口で読者へお届けする、
ビジネスマン向け書籍「30日で学ぶ」手帳シリーズ。
「経営学」ではイラストや図版を用いながら、「経営学を学びたい!」「将来起業したい!」という方に向けて、経営学の面白さを伝える内容となります。
30日で学べて手帳のようにいつでも見返すことができる、ビジネスに活かせる経営学です。
【本書が取り上げるテーマ】
「経営学」とは/会社とは/企業と種類/M&A/経営組織論/組織で動く/組織におけるリーダー/組織の中の「ヒト」/評価と管理/人的資源/経営戦略の基本/経営戦略の立て方/自社・事業を分析する/企業の成長戦略/参入市場を決定するためには/他社との競争/マネジメントコントロール/生産管理/生産工程/製品イノベーション/マーケティングの基本/マーケティングの進め方/顧客の調査/消費者行動論/ビジネスモデル/顧客に着目したビジネスモデル/製品を活用したビジネスモデル/流通に着目したビジネスモデル/IT時代のビジネスモデル/経営学のこれから【商品解説】
目次
- はじめに
- 学び確認ダイアリー
- DAY1.「経営学」とは
- DAY2.会社とは
- DAY3.企業と種類
- DAY4.M&A
- DAY5.経営組織論
- DAY6.組織で動く
- DAY7.組織におけるリーダー
- DAY8.組織の中の「ヒト」
著者紹介
中川功一
- 略歴
- 1982 年生まれ。大阪大学大学院経済学研究科経営学専攻准教授。2008 年、東京大学大学院経済学研究科博士後期課程修了。2009 年に博士号取得(経済)。駒澤大学経営学部市場戦略学科専任講師、大阪大学大学院経済学研究科経営学専攻講師を経て現職。
大阪大学にて学生教育を行うとともに、セミナーの開催による社会人教育や、企業との産学連携も行う。また、自身のYouTube チャンネル「中川先生のやさしいビジネス研究」やオンライン講座にて広く一般へ向けた経営学のレクチャーにも取り組んでいる。
近著に『戦略硬直化のスパイラル -- どうして企業は変われなくなるのか』、『はじめての国際経営』(ともに有斐閣)、『ど素人でもわかる経営学の本』(翔泳社)などがある。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む