「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
紙の本
マストドン 次世代ソーシャルメディアのすべて (マイナビ新書)
著者 小林啓倫 (著),コグレマサト (著),いしたにまさき (著),まつもとあつし (著),堀正岳 (著)
見かけはツイッターにそっくりなソーシャルネットワークサービス「マストドン」。ネットの限界を打ち破る革新的な仕組みを持つマストドンの本質、もたらす未来、活用法などをソーシャ...
マストドン 次世代ソーシャルメディアのすべて (マイナビ新書)
マストドン 次世代ソーシャルメディアのすべて
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
見かけはツイッターにそっくりなソーシャルネットワークサービス「マストドン」。ネットの限界を打ち破る革新的な仕組みを持つマストドンの本質、もたらす未来、活用法などをソーシャルメディアに造詣の深い5人が読み解く。【「TRC MARC」の商品解説】
最強SNSツール登場!? 新しい波に乗り遅れるな!
突如としてネットで大きな注目を浴びている「マストドン」。
見かけはツイッターにそっくりなソーシャル・ネットワーク・サービスですが、その仕組みはいまのネットの限界を打ち破る革新的なもので世界中にユーザーが増えつつあります。
本書では、ソーシャルメディアに造詣の深い5人の著者が「マストドン現象」を読み解き、ウェブの未来を予測します。
第1章では、マストドンとはなにか、どのようにしてブームが起こったのかについて、新テクノロジーの分野で数多くの著書や訳書を執筆されている小林啓倫氏がまとめます。この章を読むだけで、怒涛の勢いで始まった話題の流れに追いつくことができるでしょう。
第2章では、クチコミやユーザーコミュニティについて詳しい、ブロガーのコグレマサト氏がマストドンを前のめりに使ってみた肌感覚を、ご自身のマストドン・インスタンス「オジ旅クラブ」運営の経験なども含めて紹介しています。
第3章では、アドバイザー経験の豊富なブロガーのいしたにまさき氏が、企業としていち早くマストドン公式アカウントを立ち上げた日産自動車へのインタビューを通して、ファンを発見するソーシャルメディア活用法について迫ります。
第4章では、ニューメディア関連の取材に多くの経験をもっているまつもとあつし氏が、マストドンブームの最初期からインスタンスの立ち上げ、アプリ開発、そして独自実装までも進めているピクシブに、その狙いと戦略についてインタビューを行っています。
第5章では、北極における気候変動を研究するかたわら、ライフハック、IT、文具などをテーマとした「Lifehacking.jp」ブログを運営する堀正岳氏が、それまでの章の内容をふまえてマストドンブームを掘り下げて考え、分散型SNSが今後もたらすであろう未来や、その懸念点について予想していきます。
そして、まとめの章として最後の章で5人の著者よる座談会で、マストドンを実際に利用し、原稿を執筆したことで見えてくる分散型SNSの未来について語っていただきました。
本書を通して、ツイッター10年目の節目にやってきた「マストドン」という大きな新しい流れについて読者のみなさんが興味をもってくださり、活用する助けとしていただければ幸いです。【商品解説】
著者紹介
小林啓倫
- 略歴
- 〈小林啓倫〉ライター、翻訳家、コンサルタント。著書に「今こそ読みたいマクルーハン」など。
〈コグレマサト〉ブロガー。ブログ『ネタフル』を運営。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む