「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
アカデミズムの質を落とすことなく、教員採用試験に対応できる工夫をしたテキスト。様々な教育問題を考えるための土台となる理解力を高め、日本の教育現場の中で教育心理学をどう使っていくかに主眼を置いて解説する。【「TRC MARC」の商品解説】
教員採用試験の出題傾向をとらえ、必要な知識や領域には紙幅を割き、古典から最前線までの重要項目を説明し、アカデミズムの質を落とすことなく教員採用試験に対応できるテキストを目指している。教育行政関連のデータも詳しく説明し、その文脈の中で教育心理学を学べるように工夫、様々な教育問題を考えるための土台となる理解力を高め、日本の教育現場の中で教育心理学をどう使っていくかに主眼を置いた好著【商品解説】
目次
- 第1章 教育心理学総論
- 1 教育心理学とは
- 2 教育心理学の内容
- 3 教育心理学の研究方法
- 第2章 発達の理解
- 1 発達心理学の基礎理論
- 2 乳幼児期の発達理解
- 3 児童期・思春期の発達理解
- 4 愛着理論の基礎と展開
- 5 ヴィゴツキー派の発達理論
著者紹介
斎藤 富由起
- 略歴
- 〈斎藤富由起〉臨床心理士、公認心理師。千里金蘭大学生活科学部児童教育学科准教授。
〈守谷賢二〉臨床心理士、公認心理師。淑徳大学教育学部こども教育学科准教授。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む