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- カテゴリ:一般
- 発売日:2020/03/10
- 出版社: 八千代出版
- サイズ:21cm/194p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-8429-1764-1
紙の本
電子商取引とeビジネス ネット通販からプラットフォーム、AIの活用へ
著者 丸山 正博 (著)
ビジネスでの活用や生活の向上に役立つ電子商取引だが、法的リスクなど様々な問題の対策を行うことが不可欠である。電子商取引やeビジネスが企業活動や消費行動に及ぼす影響を、主に...
電子商取引とeビジネス ネット通販からプラットフォーム、AIの活用へ
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商品説明
ビジネスでの活用や生活の向上に役立つ電子商取引だが、法的リスクなど様々な問題の対策を行うことが不可欠である。電子商取引やeビジネスが企業活動や消費行動に及ぼす影響を、主に商学的な視点から解説する。【「TRC MARC」の商品解説】
企業のコンピュータ・ネットワークのビジネスへの活用、消費者向けのネット通販など電子商取引は取引チャネルの多様化や業務の効率化をもたらすだけではなく、新たなビジネスモデルの創造など企業の戦略的活用を可能にし、消費行動の充実を通じて私たちの日々の生活をも向上させる。しかしそのためには電子商取引の日々の変化に目を向け、法的リスクなど様々な問題をクリアにし、その対策を行うことが不可欠である。そうした問題意識をもとに、電子商取引やeビジネスが企業活動や消費行動に与えている影響を理解することを目的にまとめられる【商品解説】
目次
- 序章:ガイダンス 1章:企業対消費者電子商取引の概要 2章:契約の流れ 3章:資金と物の流れ 4章:情報の流れ 5章:企業間電子商取引の概要 6章:eビジネスによる企業活動の変革 7章:オンライン・プラットフォームと中間流通機能 8章:ブロックチェーン技術の活用と国際取引
著者紹介
丸山 正博
- 略歴
- 西南学院大学商学部教授、博士(経営法)。1970年生まれ。1994年一橋大学商学部を卒業し、三井信託銀行、(財)流通経済研究所、拓殖大学、明治学院大学を経て現在に至る。またこの間、1999年筑波大学大学院経営政策科学研究科修士課程、2007年一橋大学大学院国際企業戦略研究科博士課程を修了。主著に『電子商取引』(文部科学省検定教科書、編著)、『プレステップマーケティング』『インターネット通信販売と消費者政策』ほか
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