「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
オールカラーの写真や図版で楽しく学べる、日本の鉄道とその技術革新のあゆみ。2は、大正後期〜昭和前期の状況を分かりやすく解説。技術革新などにまつわる面白いエピソードも多数紹介。【「TRC MARC」の商品解説】
大正後期になると、関東大震災に見まわれながらも日本の鉄道は大きく進展します。1920(大正9)年から1935(昭和10)年に開業した国鉄の延長は7,000kmに達し、全長約7.8kmの丹那トンネルをはじめとする長大なトンネルや、東京や大阪に地下鉄が開通しました。また、スピードもアップして新橋〜神戸間を最速8時間55分と従来の特急より約2時間30分も短縮して走るようになりました。戦時中に、空襲の標的にされた鉄道は一時荒廃しましたが、1952(昭和27)年には占領軍から返還され、再び日本の鉄道は進歩していきます。【商品解説】
目次
- 1 外国に負けない鉄道を目指して(1)(1910年代)
- 2 外国に負けない鉄道を目指して(2)(1919年〜1925年)
- 3 関東大震災と鉄道(1923年)
- 4 全国に延びる鉄道(1920年代)
- 5 新たな時代の息吹(1925年ごろ)
- 6 日本の都市にも地下鉄が開通(1927年)
- 7 超特急「燕」の衝撃(1930年)
- 8 世紀の難工事、丹那トンネルの開通(1934年)
- 9 流線形ブームの到来と戦前の黄金時代(1935年ごろ)
- 10 日中戦争の勃発と鉄道(1937年)
著者紹介
梅原 淳
- 略歴
- 〈梅原淳〉1965年生まれ。三井銀行、月刊『鉄道ファン』編集部等を経て、鉄道ジャーナリストに。著書に「定刻運行を支える技術」「最新新幹線事情」など。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
貴重な一枚もたくさんあって、楽しめました。
2022/05/01 14:50
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:FA - この投稿者のレビュー一覧を見る
全国に伸びる鉄道網だが、1920年代の時点で県庁所在地の都市であっても国有鉄道が開通していないところがあるというのは、面白いなあと思った。クイズ形式ではなかったけど、どこかなあって考えてみた。ひとつも当たりませんでしたけど。楽しかったです。
写真が多い上に、貴重な一枚もたくさんあって、楽しめました。