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- カテゴリ:一般
- 発売日:2017/08/28
- 出版社: 東北大学出版会
- サイズ:21cm/334p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-86163-291-4
紙の本
学習指導要領は国民形成の設計書 その能力観と人間像の歴史的変遷 増補改訂版
著者 水原 克敏 (著)
近代国家を創設した明治期の1872年から2017年現在まで、日本が学習指導要領などを通してどのような人間像を理想として国民形成を図ろうとしてきたのかを通史的に分析する。2...
学習指導要領は国民形成の設計書 その能力観と人間像の歴史的変遷 増補改訂版
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商品説明
近代国家を創設した明治期の1872年から2017年現在まで、日本が学習指導要領などを通してどのような人間像を理想として国民形成を図ろうとしてきたのかを通史的に分析する。2017年の学習指導要領改訂の解説を加筆。【「TRC MARC」の商品解説】
教育の未来に向けて歴史的に見通す力を提供する、これが本書のねらいです。本書では、近代国家を建設した明治期から現在まで、私たちの日本がどのような国民像を理想として教育してきたのか、学習指導要領の分析を通して明らかにしました。「ゆとり教育」は批判される意味での「ゆとり」ではなく、新しい時代を切り拓くための挑戦的な教育課程改革でした。日本は、「総合的な学習」を軸に教育課程の構造改革を進め、近隣諸国に大きな影響を与えています。日本が21世紀に輝くためには、改革の内実を創出することが今日的課題です。
※本書は『学習指導要領は国民形成の設計書』(2010年初版)に、2017年の学習指導要領改訂の解説を加筆(第13章)した増補改訂版です。【商品解説】
目次
- 第1章 近代的人間像を目指して
- -近代学校の創設と1872年小学教則-
- 第2章 新知識を有する儒教的人間像
- -開発主義と儒教道徳の1881年小学校教則綱領-
- 第3章 天皇制下の忠君愛国の臣民像
- -教育勅語と1891年小学校教則大綱-
- 第4章 民本主義の産業社会で実用的な公民像
- -産業革命と1900年小学校令施工規則-
- 第5章 皇国の道へ「行」的錬成に励む皇民像
- -軍国主義の1941年国民学校令-
著者紹介
水原 克敏
- 略歴
- 早稲田大学教育・総合科学学術院 特任教授
東北大学名誉教授
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