サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

  1. hontoトップ
  2. 本の通販
  3. 教育・学習参考書の通販
  4. 教育の通販
  5. 東北大学出版会の通販
  6. 学習指導要領は国民形成の設計書 その能力観と人間像の歴史的変遷 増補改訂版の通販

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 5
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:一般
  • 発売日:2017/08/28
  • 出版社: 東北大学出版会
  • サイズ:21cm/334p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-86163-291-4
専門書

紙の本

学習指導要領は国民形成の設計書 その能力観と人間像の歴史的変遷 増補改訂版

著者 水原 克敏 (著)

近代国家を創設した明治期の1872年から2017年現在まで、日本が学習指導要領などを通してどのような人間像を理想として国民形成を図ろうとしてきたのかを通史的に分析する。2...

もっと見る

学習指導要領は国民形成の設計書 その能力観と人間像の歴史的変遷 増補改訂版

税込 2,200 20pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

近代国家を創設した明治期の1872年から2017年現在まで、日本が学習指導要領などを通してどのような人間像を理想として国民形成を図ろうとしてきたのかを通史的に分析する。2017年の学習指導要領改訂の解説を加筆。【「TRC MARC」の商品解説】

教育の未来に向けて歴史的に見通す力を提供する、これが本書のねらいです。本書では、近代国家を建設した明治期から現在まで、私たちの日本がどのような国民像を理想として教育してきたのか、学習指導要領の分析を通して明らかにしました。「ゆとり教育」は批判される意味での「ゆとり」ではなく、新しい時代を切り拓くための挑戦的な教育課程改革でした。日本は、「総合的な学習」を軸に教育課程の構造改革を進め、近隣諸国に大きな影響を与えています。日本が21世紀に輝くためには、改革の内実を創出することが今日的課題です。
※本書は『学習指導要領は国民形成の設計書』(2010年初版)に、2017年の学習指導要領改訂の解説を加筆(第13章)した増補改訂版です。【商品解説】

目次

  • 第1章 近代的人間像を目指して
  • -近代学校の創設と1872年小学教則-
  • 第2章 新知識を有する儒教的人間像
  • -開発主義と儒教道徳の1881年小学校教則綱領-
  • 第3章 天皇制下の忠君愛国の臣民像
  • -教育勅語と1891年小学校教則大綱-
  • 第4章 民本主義の産業社会で実用的な公民像
  • -産業革命と1900年小学校令施工規則-
  • 第5章 皇国の道へ「行」的錬成に励む皇民像
  • -軍国主義の1941年国民学校令-

著者紹介

水原 克敏

略歴
早稲田大学教育・総合科学学術院 特任教授
東北大学名誉教授

関連キーワード

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー0件

みんなの評価5.0

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。