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紙の本
CGキャラクター制作の秘訣
著者 江原 徹 (著)
素体の作成から、衣装とアクセサリ、クオリティアップ、仕上げまで、メタバース時代のセミリアル系キャラクラーの制作プロセスを丁寧に解説する。「完成モデルデータ」がダウンロード...
CGキャラクター制作の秘訣
完成データ付:CGキャラクター制作の秘訣
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商品説明
素体の作成から、衣装とアクセサリ、クオリティアップ、仕上げまで、メタバース時代のセミリアル系キャラクラーの制作プロセスを丁寧に解説する。「完成モデルデータ」がダウンロードできるパスワード付き。【「TRC MARC」の商品解説】
大作ゲームのキャラクターやバーチャルヒューマンをつくってきた現役モデラーがその技術を公開!
【推薦の言葉】
「こんな本が欲しかった! 作品のクオリティを一段階引き上げたい人向けに プリレンダ向けキャラモデルの参考になるプロのワークフローを余すことなく教えてくれます!」
キャラクターモデラー 鬼木拓実
「超オススメです。メタバース時代のセミリアル系キャラクター制作を丁寧に解説してくれています!」
CGアーティスト/オンラインスクール運営 多田学
「最前線で活躍するアーティストによる幅広く使える制作プロセス。オリジナリティのある魅力的なキャラクター表現を手に入れたい方に。」
3DCGアーティスト/「Saya」のクリエーター TELYUKA
【本書の特徴】
大作ゲームのメインキャラクターやバーチャルヒューマンをつくってきた現役モデラー 江原 徹 氏 が CGキャラクター制作の秘訣を、その完成データを付けて公開!
多くキャラクターモデルのベースにできる素体。そして、髪の毛、衣装、アクセサリ制作のポイントを紹介。完成データを参照して、ハイクオリティな CGキャラクター制作の秘訣を学びましょう。
【ポイント】
・ 「完成モデルデータ」を含む 貴重なダウンロードデータ
・ CGキャラクター制作のポイントやワークフローを現役モデラーが解説
※「完成モデルデータ」は Maya 用データです(2020 以降対応)
※ 書籍内での使用ツールは、ZBrush、Maya、XGen、Substance 3D Painter、Photoshop 等ですが、他のツールを使用する場合にも参考になります
【対象読者】
CGデザイナー、CGアーティスト、ゲーム/映像 制作関係者【商品解説】
目次
- Chapter 1:素体の作成
- Chapter 2:XGen と髪の毛
- Chapter 3:衣装とアクセサリ
- Chapter 4:テクスチャの作成
- Chapter 5:クオリティアップ
- Chapter 6:簡単なセットアップ
- Chapter 7:ポージングとシミュレーション
- Chapter 8:仕上げ
著者紹介
江原 徹
- 略歴
- ⼤⼿ゲーム会社やCGプロダクション勤務を経て、現在フリーランスとして活動。アニメ調からリアル調まで、さまざまなジャンルのキャラクターを制作。最近では、⼤作ゲームのキャラクターやバーチャルヒューマン系の CG制作にも参加している。
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