「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発売日:2017/11/18
- 出版社: 内外出版社
- サイズ:19cm/270p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-86257-324-7
読割 50
紙の本
「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
著者 瀬戸川 礼子 (著)
働く人のやりがいが高く、顧客に信頼され、地域に必要とされ、業績も伴っている「いい会社」には、よきリーダーがいる。これからのリーダーが本当に大切にしなければならない7つのエ...
「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
働く人のやりがいが高く、顧客に信頼され、地域に必要とされ、業績も伴っている「いい会社」には、よきリーダーがいる。これからのリーダーが本当に大切にしなければならない7つのエッセンスを、事例とともに紹介する。【「TRC MARC」の商品解説】
業績も人も成長し続ける「いい会社」のよきリーダーたちには共通点があった!
2600社以上の様々な企業を取材してきたジャーナリストが、
よきリーダーたちの7つの共通点を、13社の実例をまじえて紹介。
働き方改革の今求められる、新しいリーダー必読の書。
=============================
働き方改革の今、
これからのリーダーに求められる
本当に大切にしなくてはいけないことは。
数字よりも、効率よりも、強いリーダーシップよりも、先頭に立つことでもありません。
それは、
「数字」より「心」を
「スピード」より「順番」を
「満足」より「感動」を
「威厳」より「笑顔」を
仕事に「感情」を
「率先垂範」せず「主体性」を
「効率」より「無駄」を
大切にすることです。
これは決して夢物語ではありません。
現実に生きるよきリーダーたちの哲学です。
よきリーダーたちが利他の心で人の幸せを考え抜き、
実践してきたエッセンスです。
だからこそ、業績も人も成長し続けているのです。
本書では、こうしたよきリーダーが率いる13社の実例を通して、
よきリーダーたちはどのような取り組みをしてきたのか、
どのような葛藤と苦悩があったのか、
何を大切にし、何のために歩んできたのか、を紹介します。
かつてソクラテスは言いました。
「生きるために食べよ、食べるために生きるな」と。
それから2400年もの年月が経った今、
「いい会社」のよきリーダーたちは言うのです。
「幸せになるために働こう、儲けるために働くんじゃない」と。
==============================
【紹介する実例】(※本書紹介順)
●川越胃腸病院(埼玉県川越市)
●道頓堀ホテル(大阪府大阪市)
●兵吉屋・はちまんかまど(三重県鳥羽市)
●南三陸ホテル観洋(宮城県南三陸町)
●オオクシ(千葉県千葉市)
●西精工(徳島県徳島市)
●都田建設(静岡県浜松市)
●ネッツトヨタ南国(高知県高知市)
●海上自衛隊
●サンクゼール(長野県飯綱町)
●アップライジング(栃木県宇都宮市)
●生活の木(東京都渋谷区)
●日本電鍍工業(埼玉県さいたま市)
●石坂産業(埼玉県三芳町)【商品解説】
目次
- 【目次】
- 1章 よきリーダーは「数字」より「心」を大切にする
- 先頭に立つ人がリーダーとは限らない
- 【川越胃腸病院】(埼玉県川越市)
- 職員の幸せを第一によき人だけがよき医療を実現できる
- ゴールを知っているだけではたどり着けない
著者紹介
瀬戸川 礼子
- 略歴
- ジャーナリスト、中小企業診断士。
宿泊・飲食産業の業界誌『週刊ホテルレストラン』を経て、2000年からジャーナリストとして独立。
以降は、多様な業界で働きがい、顧客満足、おもてなし経営、よきリーダーとは、などを主題に、全国の2600社以上を取材。
この取材で得た「企業も人も育つコツ」を元に、あらゆる業界において、取材、講演、研修、コンサルティングを行っている。
経済産業省「おもてなし経営企業選」選考委員や、中小企業庁「はばたく中小企業300選」選考委員・政策審議委員会臨時委員、ホワイト企業大賞企画委員を務める。著書に、『顧客満足の失敗学』(同友館)『おもてなしの原点 女将さんのこころ』(旅行新聞新社)などがある。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む