「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:教員
- 発売日:2021/09/20
- 出版社: 溪水社
- サイズ:26cm/301p
- 利用対象:教員
- ISBN:978-4-86327-567-6
紙の本
書くことの力をはぐくむマルチモーダル・アプローチ 自己認識としてのメディア・リテラシーをめざして
著者 松山 雅子 (編著),羽田 潤 (ほか著),増田 ゆか (ほか著),野中 拓夫 (ほか著)
言葉による見方・考え方をはぐくむ国語科の基本に視座を置き、プログラミング的思考の国語科への援用や、映像表現の語りなど、書く力をはぐくむ多様な学習指導を紹介する。画像・ワー...
書くことの力をはぐくむマルチモーダル・アプローチ 自己認識としてのメディア・リテラシーをめざして
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
言葉による見方・考え方をはぐくむ国語科の基本に視座を置き、プログラミング的思考の国語科への援用や、映像表現の語りなど、書く力をはぐくむ多様な学習指導を紹介する。画像・ワークシートなどのダウンロードサービス付き。【「TRC MARC」の商品解説】
言葉による見方・考え方をはぐくむ国語科の基本に視座を置き、読む・書く・話す・聞く・見る・演じるが輻輳し、異なるモードのかかわりのうちに意味を創り成す言語経験の場を、その具体的な思考過程を構想。教科書の定番教材・プログラミング的思考の国語科への援用・映像表現の語りを核とした単元実践編の第1部と、理論編の第2部を軸に、写真・美術・色彩等の専門家群によるコラムや現場からのメッセージで彩を添える。【商品解説】
目次
- はじめに (松山雅子)
- 文種表/データバンク内容リスト(松山雅子)
- 【 第1部 書く力をたがやすマルチモーダル・アプローチ単元の提案】
- 第1章 国語科の学習指導に生きるプログラミング的思考(竹内義典・羽田 潤)
- はじめに
- スクラッチ活用マニュアル―実際にプログラミング(スクラッチ)できること
- 1 スクラッチで物語をあそぼう―低学年教材をもとに
- 2 スクラッチで筋道を立てて説明しよう
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む