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- カテゴリ:一般
- 発売日:2023/03/30
- 出版社: ジアース教育新社
- サイズ:30cm/246p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-86371-651-3
紙の本
特別支援教育における交流及び共同学習の推進 学校経営の視点から
著者 文部科学省初等中等教育局特別支援教育課 (著),全国特別支援教育推進連盟 (編)
全国特別支援教育推進連盟が文部科学省から委託を受け令和4年に作成した「特別支援学校に在籍する児童生徒の居住地とのつながりに関する調査研究(報告書)」に「特別支援学校・通常...
特別支援教育における交流及び共同学習の推進 学校経営の視点から
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商品説明
全国特別支援教育推進連盟が文部科学省から委託を受け令和4年に作成した「特別支援学校に在籍する児童生徒の居住地とのつながりに関する調査研究(報告書)」に「特別支援学校・通常の学校の交流及び共同学習」を加え書籍化。【「TRC MARC」の商品解説】
全国特別支援教育推進連盟が文部科学省から委託を受けて令和4年3月に作成した「特別支援学校に在籍する児童生徒の居住地とのつながりに関する調査研究(報告書)」に、あらたに第1部を加えて書籍化した。
第1部では、学校経営の視点で交流及び共同学習の意義や今後の在り方を検討するほか、実践校の校長からの「提言」を掲載。第2部の「報告書」では、教育委員会を対象としたアンケート調査から、障害のある子供の居住地校交流の実態を明らかにする。また、先進的な取組を行っている21校の実践を紹介。「居住地校交流」の現状を知ることができる。【商品解説】
目次
- 発刊に寄せて
- 第1部 特別支援学校・通常の学校の交流及び共同学習
- 第1章 特別支援教育における交流及び共同学習
- 1 特別支援学校における交流及び共同学習の意義
- 2 特別支援学校における交流及び共同学習の形態
- 3 特別支援学校における交流及び共同学習を推進するための学校経営
- 4 特別支援学校の保護者が望む交流及び共同学習
- 5 これからの特別支援教育における交流及び共同学習の在り方
- 第2章 校長からの提言
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