「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:教員
- 発売日:2020/07/10
- 出版社: 子どもの未来社
- サイズ:21cm/112p
- 利用対象:教員
- ISBN:978-4-86412-272-6
紙の本
国語の授業 楽しく力のつく授業の創造 No.272 特集・今こそ、文学の授業を
著者 児童言語研究会 (編集)
楽しく力のつく授業の創造 国語の授業の進め方に困っていませんか? 教材の何を教えたらいいか悩んでいませんか? 確かなことばの力をつけたいと願う先生方に、おすすめします! ...
国語の授業 楽しく力のつく授業の創造 No.272 特集・今こそ、文学の授業を
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
楽しく力のつく授業の創造
国語の授業の進め方に困っていませんか? 教材の何を教えたらいいか悩んでいませんか?
確かなことばの力をつけたいと願う先生方に、おすすめします!
内容:各学年の物語や説明文教材の実践と教材研究、漢字や文法、作文の指導法や実践例、作家の特集、「一読総合法」のわかりやすい具体的な入門講座、教育研究者の論文や研究の紹介 など【商品解説】
目次
- 【特集─今こそ、文学の授業を】
- 『ずうっと、ずっと、大すきだよ』(光村図書1年)●武正侑宏
- 『スーホの白い馬』(光村図書2年)●藤原真理亜/『モチモチの木』(東京書籍3年)●荻野浩毅
- ファンタジーを読む『初雪のふる日』(光村図書4年)●田邉厚子
- 『たずねびと』(光村図書5年新教材)●伊藤信代/『海の命』(光村図書6年)●鈴木康子
- 話し合いで深めた『故郷』(光村図書中学3年)●川口ひかる
- 【おすすめ説明文・教材分析】
- 『すがたをかえる大豆』(光村図書3年)●菅井麗子
- 『固有種が教えてくれること』(光村図書5年)をじっくり読ませよう●山岡寛樹
- 『「批評」の言葉をためる』(光村図書中学3年)●大山圭湖
著者紹介
児童言語研究会
- 略歴
- 子どもたちの国語力、ことばで考える力を育てるために「一読総合法」という自力読みと集団での話し合い活動を基盤とした授業を提唱し実践する活動に取り組む。また、ことばによる認識力を高めるために、作文、文法、漢字や語彙指導など国語教育全般について研究している。国語教育に関心があればだれでも参加できる。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む