サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 4 2件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:一般
  • 発売日:2021/03/03
  • 出版社: 教育開発研究所
  • サイズ:19cm/221p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-86560-536-5
専門書

紙の本

探求のススメ 教室と世界をつなぐ学び

著者 宮地 勘司 (著)

生徒が自ら探求する教育プログラム「クエストエデュケーション」を全国の中学・高校に向けて提供する「教育と探求社」。クエストを導入し、探求の実践で変化した学校や教師の事例を紹...

もっと見る

探求のススメ 教室と世界をつなぐ学び

税込 1,980 18pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

生徒が自ら探求する教育プログラム「クエストエデュケーション」を全国の中学・高校に向けて提供する「教育と探求社」。クエストを導入し、探求の実践で変化した学校や教師の事例を紹介する。【「TRC MARC」の商品解説】

「探求」で、生徒が変わる。学校・教師が変わる。
「教育と探求社」創業社長である宮地勘司氏初の著書。2004年の会社設立以来、16年間で延べ1400校、22万人以上の生徒が取り組んだ「クエストエデュケーション」(「クエスト=探求」)。なぜ「探求」が必要なのか。「探求」によって子どもはそして教師・学校はどう変わるのか、リアルな実践例を通して熱く語る。
きっとあなたも「探求」に恋をする。
1章 教師が教えないことで生徒が学ぶ:学校に「探究的な学び」を届けたい/コツは「先生が教えないこと」/学びの主権が先生から生徒へ/「地球最初の人類になった気がしました」/教師は「ファシリテーター」/深い対話のなかにこそ学びが立ち上がる 2章 学びに向かう動機:失われていく「知りたい、わかりたい」欲求/「学んだらいいことがある」が、学びの魅力を奪う/学校で「学びは楽しい」という原初的な体験を/子どもが自ら学ぶ力を取り戻すための工夫 3章 クエストエデュケーションとは何か?:生徒が自らの力で歩むのを後押しする/クエストの3つの目的/「ワイルドに!」自分から体験する/体を使って苦労してデータを得る/ミッションを自分ごととして受け取る/本音で語ることのカタルシス/子どもたちは未熟な大人ではない/教師が変わる。企業人も変わる/効率や「べき論」では創造は生まれない/みんなの得意を引き出すリーダーシップ/教師は生徒を信じて待つ 4章 探求学習が学校の進化を促す―大阪・常翔学園:キャリア教育を重視する高校/学び合う教師、学び続ける教師/600人の生徒が本気で没入する「常翔カップ」/生徒が内発的動機に目覚め、主体的に学ぶ/クラスの関係の質が向上する/教師が変わる/クエストカップでグランプリ受賞、そしてお笑いへ/LGBTの生徒の自己開示/学校が寛容であること 5章 超進学校の生徒の生きる力を育む探究学習―奈良・西大和学園:「受験少年院」?/生徒の人生は大学入学で終わりではない/「感じること」に自らの回路を開く/人類の未来を切り拓くような人に/生徒の力を引き出す学びへ/探究学習が人生のエンジンに 6章 教師が変わる探究学習―千葉県立特別支援学校流山高等学園:知的障害のある生徒たちの「クエスト」/教師がどこまで生徒を信じられるか/生徒が自ら正解だと思えるものをつくっていく/クエストカップ全国大会へ/「つらいことがゼロになりました」第7章元校長が起こす地域教育の革命―静岡・シヅクリプロジェクト:校長先生が学校現場を離れて/静岡であの学びを/地域から日本の教育を変えていく魁に/教師が自らの学びを更新する/二人の校長に起こった変化/シヅクリプロジェクト設立、最初の鈴与訪問/山が動いた/圧倒的当事者意識を持つパパ/探求的生き方 8章 探求のゴールはどこにあるのか?:身体、思考、感情、精神/成熟とは、精神が高まった状態/身体は学習の有効なアイテム/自分の気持ちがわからない「心のゴミ屋敷」/人間の思考がAIに置き換えられていったとき/精神の成長を促す/探究を通じて精神が成長する/「私たちは宇宙より自由だ」【商品解説】

著者紹介

宮地 勘司

略歴
「教育と探求社」代表取締役。

関連キーワード

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー2件

みんなの評価4.0

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (2件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)

2021/03/07 16:21

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2021/05/09 12:59

投稿元:ブクログ

レビューを見る

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。