「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:教員
- 発売日:2022/07/11
- 出版社: 遠見書房
- サイズ:21cm/115p
- 利用対象:教員
- ISBN:978-4-86616-149-5
紙の本
学校で使えるアセスメント入門 スクールカウンセリング・特別支援に活かす臨床・支援のヒント (ブックレット:子どもの心と学校臨床)
著者 伊藤 亜矢子 (編)
身体の問題、こころのあり様、友人関係、クラスでの立ち位置、家族の問題、潜在能力…。多岐にわたる学校でのアセスメント。学校や学級の見立て方、いじめアンケート作成のコツや活用...
学校で使えるアセスメント入門 スクールカウンセリング・特別支援に活かす臨床・支援のヒント (ブックレット:子どもの心と学校臨床)
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
身体の問題、こころのあり様、友人関係、クラスでの立ち位置、家族の問題、潜在能力…。多岐にわたる学校でのアセスメント。学校や学級の見立て方、いじめアンケート作成のコツや活用等、アセスメントの知見と技術を紹介する。【「TRC MARC」の商品解説】
大好評の「ブックレット:子どもの心と学校」シリーズの第5巻です。スクールカウンセラーだけではなく,学校教員,養護教諭などすべての学校教職員に必須なのは,子どもを見る力。表情や学力はもちろん,置かれた環境や身体の問題,こころのあり様,友人関係,クラスでの立ち位置,家族の問題,潜在能力まで,アセスメントは多岐にわたります。本書は,教育心理学や学校心理臨床のプロフェッショナルたちが集まって,学校でのアセスメントをまとめた本です。児童生徒本人から学級,学校,家族,地域までさまざまな次元と方法で理解ができるアセスメントの知見と技術が満載の1冊。【商品解説】
目次
- 第1章 学校で見立てる,学校を見立てる──援助職のための学校アセスメント総論/伊藤亜矢子
- 第2章 学校でする子どものアセスメント①感覚統合・発達の偏り・不得意を見つけ得意を伸ばす/高橋あつ子
- 第3章 学校でする子どものアセスメント②絵画・表現・情緒表現の本質を見つめて/古池若葉
- 第4章 学校でする子どものアセスメント③知能検査・認知検査結果の教育現場への報告/安住ゆう子
- 第5章 学校でする子どものアセスメント④アセスメントに活かせる多様なツール/小山充道
- 第6章 学校での保護者のアセスメント──家族システム・格差・背景/安江高子
- 第7章 学校のアセスメント──そのポイント/長谷川智広
- 第8章 学級のアセスメント①学級風土を見立てる/伊藤亜矢子・宮部 緑
- 第9章 学級のアセスメント②教師の指導スタイルと学級経営の見立て/弓削洋子
- 第10章 いじめのアンケートを作る・読む・活用する/大西彩子
著者紹介
伊藤 亜矢子
- 略歴
- 〈伊藤亜矢子〉東京大学大学院博士課程満期退学。聖学院大学教授。臨床心理士・公認心理師。著書に「エピソードでつかむ児童心理学」など。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む