サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

  1. hontoトップ
  2. 本の通販
  3. 哲学・思想・宗教・心理の通販
  4. 心理の通販
  5. 遠見書房の通販
  6. 学校で使えるアセスメント入門 スクールカウンセリング・特別支援に活かす臨床・支援のヒントの通販

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 未評価
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:教員
  • 発売日:2022/07/11
  • 出版社: 遠見書房
  • サイズ:21cm/115p
  • 利用対象:教員
  • ISBN:978-4-86616-149-5
専門書

紙の本

学校で使えるアセスメント入門 スクールカウンセリング・特別支援に活かす臨床・支援のヒント (ブックレット:子どもの心と学校臨床)

著者 伊藤 亜矢子 (編)

身体の問題、こころのあり様、友人関係、クラスでの立ち位置、家族の問題、潜在能力…。多岐にわたる学校でのアセスメント。学校や学級の見立て方、いじめアンケート作成のコツや活用...

もっと見る

学校で使えるアセスメント入門 スクールカウンセリング・特別支援に活かす臨床・支援のヒント (ブックレット:子どもの心と学校臨床)

税込 1,760 16pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

身体の問題、こころのあり様、友人関係、クラスでの立ち位置、家族の問題、潜在能力…。多岐にわたる学校でのアセスメント。学校や学級の見立て方、いじめアンケート作成のコツや活用等、アセスメントの知見と技術を紹介する。【「TRC MARC」の商品解説】

大好評の「ブックレット:子どもの心と学校」シリーズの第5巻です。スクールカウンセラーだけではなく,学校教員,養護教諭などすべての学校教職員に必須なのは,子どもを見る力。表情や学力はもちろん,置かれた環境や身体の問題,こころのあり様,友人関係,クラスでの立ち位置,家族の問題,潜在能力まで,アセスメントは多岐にわたります。本書は,教育心理学や学校心理臨床のプロフェッショナルたちが集まって,学校でのアセスメントをまとめた本です。児童生徒本人から学級,学校,家族,地域までさまざまな次元と方法で理解ができるアセスメントの知見と技術が満載の1冊。【商品解説】

目次

  • 第1章 学校で見立てる,学校を見立てる──援助職のための学校アセスメント総論/伊藤亜矢子
  • 第2章 学校でする子どものアセスメント①感覚統合・発達の偏り・不得意を見つけ得意を伸ばす/高橋あつ子
  • 第3章 学校でする子どものアセスメント②絵画・表現・情緒表現の本質を見つめて/古池若葉
  • 第4章 学校でする子どものアセスメント③知能検査・認知検査結果の教育現場への報告/安住ゆう子
  • 第5章 学校でする子どものアセスメント④アセスメントに活かせる多様なツール/小山充道
  • 第6章 学校での保護者のアセスメント──家族システム・格差・背景/安江高子
  • 第7章 学校のアセスメント──そのポイント/長谷川智広
  • 第8章 学級のアセスメント①学級風土を見立てる/伊藤亜矢子・宮部 緑
  • 第9章 学級のアセスメント②教師の指導スタイルと学級経営の見立て/弓削洋子
  • 第10章 いじめのアンケートを作る・読む・活用する/大西彩子

著者紹介

伊藤 亜矢子

略歴
〈伊藤亜矢子〉東京大学大学院博士課程満期退学。聖学院大学教授。臨床心理士・公認心理師。著書に「エピソードでつかむ児童心理学」など。

関連キーワード

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー0件

みんなの評価0.0

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。