「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:一般
- 発売日:2023/02/21
- 出版社: スタンダーズ
- サイズ:19cm/357p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-86636-610-4
読割 50
紙の本
グレート・セブン・ゲームズ
著者 石井ぜんじ (著)
「グラディウス」「魔界村」など、個性的な7つのビデオゲームを細かく紐解き、その魅力を浮き彫りにするビデオゲーム研究書。ゲーム性の分析だけでなく、ゲームの歴史の中での立ち位...
グレート・セブン・ゲームズ
【セット限定価格】グレート・セブン・ゲームズ(時代を作り上げた7つのゲーム!!)
【セット限定価格】グレート・セブン・ゲームズ(時代を作り上げた7つのゲーム!!)
この商品はセット商品のため単品ではご購入いただけません。
グレート・セブン・ゲームズ(時代を作り上げた7つのゲーム!!)
05/16まで通常1,780円
税込 890 円 8ptこのセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
「グラディウス」「魔界村」など、個性的な7つのビデオゲームを細かく紐解き、その魅力を浮き彫りにするビデオゲーム研究書。ゲーム性の分析だけでなく、ゲームの歴史の中での立ち位置や、どのように楽しまれたかも解説する。【「TRC MARC」の商品解説】
アーケードゲーム専門誌『ゲーメスト』が生まれた80年代。
雑誌で集計されたハイスコアでシューティングの全一を狙う、
ディープなゲームマニアたちが全国のゲームセンターに集っていた。
昭和から平成へと元号が変わった90年代。
『ストリートファイターII』の登場により状況は一変した。
ゲームセンターに置かれた対戦台には腕自慢が集まり、
毎日のように果て無き勝ち抜き戦が行われていた。
格闘ゲームの攻略本はミリオンセラーとなり、日本一を決める
ゲーメスト主催の全国大会は大いに盛り上がった。
21世紀となり、ゲームセンターの主流は音楽ゲームと
トレーディングカードを使ったゲームに移行した。
家庭用コンソールでは、3Dポリゴンで描かれたバトルアクションが生まれ、
さらにオープンワールドの登場によってビデオゲームの
世界はさらに広がった。
そして今、ゲームセンターからはビデオゲームが消え、人気YouTuberが
行うゲーム配信が人気を集め、eスポーツプレイヤーが巨額の収入を
手にできる時代が到来している。
グラディウス
魔界村
ストリートファイターII
WCCF
NINJA GAIDEN
シュタインズ・ゲート
スカイリム
本書は、過去から現在までの、多くのプレイヤーを魅了した
個性的な7つのビデオゲームを細かく紐解くことで
「ゲームが放つ魅力」をすべて浮き彫りにした一冊である。
「そのゲームが生まれた歴史の必然とは?」
「開発者の狙いとその面白さの本質とは?」
「プレイヤーを熱狂させた理由とは?」
などの疑問に対する明確な答えが、ページを進めるごとに
クリアに浮かび上がっていく。前代未聞の20万字超えの
ビデオゲーム研究書『グレート・セブン・ゲームズ』。
ゲームを広く、深く知りたいマニアに捧げる。【商品解説】
著者紹介
石井ぜんじ
- 略歴
- 〈石井ぜんじ〉アーケードゲーム専門誌『ゲーメスト』元編集長。ゲーム系を中心としたライター、ビデオゲーム研究者として活躍。著書に「ゲームに人生を捧げた男たち」など。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む