サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

  1. hontoトップ
  2. 本の通販
  3. 教育・学習参考書の通販
  4. 教育の通販
  5. 大学教育出版の通販
  6. 子どもの生命を脅かす教師の精神 子どもの生命が輝く、教師・教育・研究の在り方の通販

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 未評価
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:教員
  • 発売日:2020/07/10
  • 出版社: 大学教育出版
  • サイズ:21cm/209p
  • 利用対象:教員
  • ISBN:978-4-86692-093-1
専門書

紙の本

子どもの生命を脅かす教師の精神 子どもの生命が輝く、教師・教育・研究の在り方

著者 成田 孝 (著)

教師の精神・思考と教育・研究の本質に迫る「子どものための教育核心論」。執我に基づく概念的思考と捨我に基づく指示的思考を比較し、教師の思考が指示的思考でなければ子どもの生命...

もっと見る

子どもの生命を脅かす教師の精神 子どもの生命が輝く、教師・教育・研究の在り方

税込 2,420 22pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

教師の精神・思考と教育・研究の本質に迫る「子どものための教育核心論」。執我に基づく概念的思考と捨我に基づく指示的思考を比較し、教師の思考が指示的思考でなければ子どもの生命が輝くことができないことなどを論じる。【「TRC MARC」の商品解説】

教育界が重視してこなかった「教師の姿勢」に関わる「教師の精神・思考」の本質に鋭く迫った希有の「教育核心論」であるとともに、「研究・研修」を活性化し、「研究・研修」を深めるための具体的な在り方も明らかにした。【商品解説】

目次

  • 第Ⅰ部 子どもの生命が輝く「教師の精神・思考」の在り方
  • 第1章 人間とは何か
  • 第2章 「精神」とは何か
  • 第3章 「思考」とは何か
  • 第4章 学習指導要領の問題点
  • 第Ⅱ部 子どもの生命が輝く「教育・研究」の在り方
  • 第1章 子どもの生命が輝く「教師の姿勢」の在り方
  • 第2章 子どもの生命が輝く「題材」の在り方
  • 第3章 子どもの生命が輝く「支援」の在り方
  • 第4章 教員養成の在り方

著者紹介

成田 孝

略歴
1950 年青森県生まれ。
多摩美術大学卒業。
4 年間の公立中学校教諭、計34 年間の県立・国立・私立の養護学校教諭、7 年間の大学教授を歴任。
第12 回(平成3 年度)辻村奨励賞受賞。
主な著書は、『障がい者アート─ 「展覧会」と「制作活動」の在り方─ 』(大学教育出版、2019)、『心おどる造形活動─ 幼稚園・保育園の保育者に求められるもの─ 』(大学教育出版、2016)、『教師と子どもの共同による学びの創造─ 特別支援教育の授業づくりと主体性─ 』(共著、大学教育出版、2015)、『発達に遅れのある子どもの心おどる土粘土の授業─ 徹底的な授業分析を通して─ 』(黎明書房、2008)、「『情操』概念に関する一考察」『大学美術教育学会誌 第24 号』(1992)、「表現の意味について─ ルートヴィッヒ・クラーゲスに依拠して─ 」『弘前大学教育学部教科教育研究紀要 第1 号』(1985)

関連キーワード

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー0件

みんなの評価0.0

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。