「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:教員
- 発売日:2021/09/15
- 出版社: 大学教育出版
- サイズ:21cm/138p
- 利用対象:教員
- ISBN:978-4-86692-147-1
紙の本
子どもたちの創造力を育む総合的な学習の時間
著者 冨澤 美千子 (著)
教職課程の必須科目「総合的な学習の時間の指導法」のテキスト。従来の実践とは全く異質なアプローチによって生み出されている小学校での実践例を挙げて検討し、新たな総合的な学習の...
子どもたちの創造力を育む総合的な学習の時間
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
教職課程の必須科目「総合的な学習の時間の指導法」のテキスト。従来の実践とは全く異質なアプローチによって生み出されている小学校での実践例を挙げて検討し、新たな総合的な学習の時間のあり方について提案する。【「TRC MARC」の商品解説】
本書は、総合的な学習の時間の新たな捉え方を提示し、従来の定型化された実践とは全く異質なアプローチによって生み出されている実践例を挙げて検討し、新たな総合的な学習の時間の実践のあり方について提案する。【商品解説】
目次
- 第1章 総合的な学習の時間の意義
- 第2章 教育課程における総合的な学習の時間の位置と方法
- 第3章 地域文化を創造する総合的な学習の時間─ 伝統野菜「吹田くわい」をテーマにしたプロジェクト学習の実践─
- 第4章 総合的な学習の時間における「ひたる」活動の生成
著者紹介
冨澤 美千子
- 略歴
- 横浜美術大学美術学部教授、同大学教職課程主任
博士(文学)
専門は、教育学、教育思想史、カリキュラム研究
大阪大学大学院人間科学研究科臨床人間学講座教育人間学専攻博士前期課程修了
奈良女子大学大学院人間文化総合科学研究科社会生活環境学専攻博士後期課程修了
著書
『野村芳兵衛の教育思想─ 往相・還相としての「生命信順」と「仲間作り」─ 』単著・春風社・2021 年
『学びあう食育─ 子どもたちのニュースクール─ 』共著・中央公論新社・2009 年
『子どもの側に立つ学校─ 生活教育に根ざした主体的・対話的で深い学びの実現─ 』共著・北大路書房・2017 年
『教育の知恵60』共著・一藝社・2018 年
『教職概論』共著・大学図書出版・2020 年
論文
「野村芳兵衛の綴方教育における『仲間作り』の意義と重要性」『カリキュラム研究』第25 号・日本カリキュラム学会・2016 年
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む