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紙の本
イタリアで見つけた共生社会のヒント フル・インクルーシブ教育に基づく人々の暮らし
著者 2019年度地域コアリーダープログラム・イタリア派遣団 (編)
2019年度地域コアリーダープログラム(障害者分野)・イタリア派遣団の体験記。日本とイタリアのインクルーシブ教育の現状、相違点、強みと弱み、課題や問題点、そして、両国の地...
イタリアで見つけた共生社会のヒント フル・インクルーシブ教育に基づく人々の暮らし
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商品説明
2019年度地域コアリーダープログラム(障害者分野)・イタリア派遣団の体験記。日本とイタリアのインクルーシブ教育の現状、相違点、強みと弱み、課題や問題点、そして、両国の地域社会や文化・風土への影響をまとめる。【「TRC MARC」の商品解説】
本書は、内閣府の2019 地域課題対応人材育成事業「地域コアリーダープログラム(障害者分野)」をとおして知り合った9人の侍(コアリーダー)が、日本とイタリアの「インクルーシブ教育」の現状、相違点、強みと弱み、課題や問題点、そして、両国の地域社会や文化・風土にどう影響しているかを、イタリア訪問半年前からの事前学習、実際に訪問した10 日間の体験談、訪問後の一年をかけての分析をまとめたものです。【商品解説】
目次
- はじめに
- 第1章 共生社会の実現に向けた地域コアリーダープログラムとは?
- 1 共生社会とは?
- 2 地域コアリーダープログラムの概要と魅力
- 3 2019 年度障害者分野 イタリア派遣について
- 第2章 日本とイタリアの教育について
- 1 フル・インクルーシブ教育とインクルーシブ教育の違い
- ~日本の障害児教育の歴史とインクルーシブ教育の考え方~
- 2 イタリアでのフル・インクルーシブ教育の歴史
- 3 現在のフル・インクルーシブ教育の現場(アントニオ・ロスミニ小学校)
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