「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:教員
- 発売日:2021/05/17
- 出版社: くろしお出版
- サイズ:21cm/175p
- 利用対象:教員
- ISBN:978-4-87424-856-0
読割 50
紙の本
個に応じた英語指導をめざして ユニバーサルデザインの授業づくり
著者 村上 加代子 (著)
英語教育に携わっている小学校、中学校、特別支援、通級の先生に向けて、学び方の違いを活かす、きめこまかなユニバーサルデザインの配慮を施した授業づくりを提案。26件の活動例も...
個に応じた英語指導をめざして ユニバーサルデザインの授業づくり
個に応じた英語指導をめざして
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
英語教育に携わっている小学校、中学校、特別支援、通級の先生に向けて、学び方の違いを活かす、きめこまかなユニバーサルデザインの配慮を施した授業づくりを提案。26件の活動例も紹介する。【「TRC MARC」の商品解説】
子どもの視点から英語の読み書き習得の難しさを理解し、実態に応じた指導ができるようになることをめざす。英語教育に携わる小・中学校、特別支援などの先生を対象に、ユニバーサルデザインの配慮を施した授業づくりを提案する。【商品解説】
目次
- ■「まえがき」より
- 本書の第1部では、英語の読み書き指導に関する具体的な指導法を紹介しています。ローマ字やアルファベットの文字指導、音韻意識、デコーディングの基本的な内容について、「障がいを持った子どもたちがいた場合はどうすればいいか」「つまずかせないためにはどういう配慮が必要か」など、直面している問題点を念頭に置いてお読みいただければきっとヒントが見つかることと思います。
- 第2部では、近年、日本の教育現場において強く求められるようになったインクルーシブ教育や、ユニバーサルデザインの授業づくりのために大切なこと、そして子どもの理解を深めるための発達障がいの基本的情報をまとめました。また、学びのレディネス育成の観点から、英語の読み書き習得に必要な要素やステップを解説するために、ディスレクシア出現率の高い英国のカリキュラムを紹介しています。その実践から日本の学校でもできること、気づいていただきたいことをまとめています。
著者紹介
村上 加代子
- 略歴
- 〈村上加代子〉甲南女子大学准教授。「英語教育ユニバーサルデザイン研究学会」会長。LD専門「LEK英語読み書き学習支援」主催。著書に「読み書きが苦手な子どものための英単語指導ワーク」など。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む