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- カテゴリ:教員
- 発売日:2020/07/15
- 出版社: 高文研
- サイズ:26cm/47p
- 利用対象:教員
- ISBN:978-4-87498-724-7
紙の本
新英語教育 No.612(2020AUGUST) 憲法を身近に生かす英語の授業
「憲法の視点で英語授業を」1931年から1945年8月まで行われた「15年戦争」と呼ばれるアジア・太平洋戦争によりおよそ2,000万人の貴重な命が奪われました。この中で、...
新英語教育 No.612(2020AUGUST) 憲法を身近に生かす英語の授業
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商品説明
「憲法の視点で英語授業を」
1931年から1945年8月まで行われた「15年戦争」と呼ばれるアジア・太平洋戦争によりおよそ2,000万人の貴重な命が奪われました。
この中で、日本は中国・朝鮮などで残虐な大量虐殺行為を行い、日本も空襲や2度にわたる原爆の投下により多数の人命が失われ、
その強い反省の上に立って「戦争放棄」「軍隊不保持」をうたった世界でも画期的な日本国憲法が1947年5月に施行されました。
とりわけ、戦争放棄・軍隊不保持という画期的な内容を定めた日本国憲法第9条は世界的に注目され、この条項により戦後75年間
日本は朝鮮戦争、ベトナム戦争、湾岸戦争などにいずれの国にも加担せず、一人の日本人も殺されず、逆に一人の外国人も殺すことは
ありませんでした。
教育の分野では、社会科、英語、音楽などさまざまな教科で平和教育が実践され、英語教育では新英語教育研究会がピースメッセージ、歌・詩などでいろいろな形で実践し、生徒に平和や憲法の大切さを生徒に訴えてきました。
特集では、敗戦後75年周年という節目の年にあたって、戦後の平和教育の実践をたどり、
今後どのように発展させていくか、を中心に論議したいと思います。【商品解説】
目次
- 憲法の視点で英語授業を
- 教材の力
- 韓国の英語授業-KETGの多変化授業
- 学びの源
- 協同学習・学習集団づくりのすすめ
- スマイル・レシピ
- 小学校の創造的扱い方
- 中学校の創造的扱い方1年
- 同上 2年
- 同上 3年
著者紹介
新英語教育研究会編集部
- 略歴
- 新英語教育研究会は、1959年結成され、月刊誌を発行しながら、教育実践に即した研究活動を展開している英語教育の研究団体です。
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