「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
ボルノウの教育理論を、ハイデガーの存在論の視座から批判的に検討し、有用性や価値に還元できない人間存在の奥行きに関わる新しい教育学の構築をめざす。【「TRC MARC」の商品解説】
目次
- 序論
- 第一部 ボルノウ教育学の再考
- 第一章 有用性の尺度に規定された方法論
- 第一節 「人間学的な考察方法」の諸原理
- 第二節 教育学における人間学的な考察方法
- 第三節 方法論を規定している世界観/人間観
- 第四節 有用性に規定された方法論の問題点?
- 第二章 生の危機と生の成熟
- 第一節 ボルノウ教育学における「危機」の概念
- 第二節 ボルノウ教育学への問いかけ(1)
著者紹介
井谷 信彦
- 略歴
- 〈井谷信彦〉京都大学大学院教育学研究科博士後期課程(臨床教育学講座)研究指導認定退学。武庫川女子大学文学部教育学科講師。博士(教育学)。
あわせて読みたい本
この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む