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商品説明
地域資源を守り、継承し、暮らし続けられる地域を育てるには、「まち・ひと・しごと」に新しい価値を与えなければならない。遠野みらい創りカレッジが挑んだSDGsによるビジネス創造の成果、インパクト評価を明らかにする。【「TRC MARC」の商品解説】
日本全国で行われる「まちづくり」事業。しかし旗振り役の交代や引退、企業や大学の撤退などにより、継続的な活動は困難であること多い。産官学民のニーズが乗じる形での協働的な実践活動を継続させていくためにはどのようなリーダーシップやコーディネート力が必要なのか。それはどう実行され「まち・ひと・しごと」創りには、どのような創意工夫が必要なのか。
それには自立した民間が現状認識に基づいた持続可能な社会を生み出す新たな目標を掲げつつ、ビジネス(=稼ぎ)創造に真剣に向き合うこと。そして行政が、規制緩和や地域を越えた協力関係を強化しながら、現実的で協働・協調的な事業を作り出していくこと。この両輪の活動が効果的且つ継続的に回ることが重要である。
本書では「まち」創りの論理と、それに不可欠な「ひと」創りの実践活動に焦点を当て、更に交流・連携し実践される「しごと」創りの事例を行政と研究者の視点で記述。地域社会がどのように協働しながら生業を創造するための具体的な方法と、企業が組織的にCSRや「みらい創り」活動を進める上で必要な戦略とその評価方法を示した。
産官学民のプロジェクト的な活動として実践的な協働作業へと発展した「遠野みらい創りカレッジ」。その活動は神奈川県南足柄市、北海道の白老町、長崎県の壱岐市、そして山梨県の都留市などへ広がり、地域の若者を中心に産官学民との交流から共通価値を創出し、多くの地域のリーダー的人材が輩出されている。
本書は「まち・ひと・しごと」創りから、継続的なまちづくり事業を実現するための最新刊。【商品解説】
目次
- 序章
- 住み続けられる「まち」を支える「ひと」「しごと」の創造
- 【1章】イノベーションを起こす協働のまち創りの論理
- 1 カレッジで進化する科学的で持続可能なまち創り
- 2 まち創りに必要なプログラム開発の進化の歴史
- 3 まち創り支援から得られた成果
- 4 リビングラボというOpportunity
- 5 遠野みらい創りカレッジで進めるリビングラボ
- 6 タクティカル・アーバニズムとその時間軸
- 7 キリン株式会社によるタクティカル・アーバニズムの実践
著者紹介
樋口邦史
- 略歴
- 〈樋口邦史〉一般社団法人遠野みらい創りカレッジ、南足柄みらいづくりカレッジ代表理事。法政大学現代福祉学部、横浜国立大学経営学部兼任講師。
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