「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:研究者
- 発売日:2023/05/30
- 出版社: 創風社
- サイズ:22cm/612p
- 利用対象:研究者
- ISBN:978-4-88352-278-1
- 国内送料無料
紙の本
教師と教師教育の変容と展望 教師のライフコース研究 結
著者 山崎 準二 (著)
ライフコース・アプローチに基づき、質問紙/インタビュー調査を通して、2000年代以降の教師と教師教育に関わる状況の変化とその中での教師の意識や教師教育の取り組みの変容を論...
教師と教師教育の変容と展望 教師のライフコース研究 結
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
ライフコース・アプローチに基づき、質問紙/インタビュー調査を通して、2000年代以降の教師と教師教育に関わる状況の変化とその中での教師の意識や教師教育の取り組みの変容を論述。今後の課題と変革の展望も考察する。【「TRC MARC」の商品解説】
本研究の出発点となった素朴な問題意識は,「教師 (teacher)は,教師としての力量(competency)を,いかなる場で,いかなることを契機として,いかなる具体的内容のものとして,形成していくのであろうか?」という点にある。これを端的に「教師は,教育専門家としてどのように発達(development)していくのであろうか?」と言い換えてもよい。本研究は,1970年代に社会学,とりわけ家族社会学の分野で,新たな研究手法として取り入れられ,盛んとなってきていた「ライフコース(life-course:この概念の説明は後述)」研究の手法に学び,教師研究にも取り入れることによって上記の自問に自答しようとし続けてきた。本書は,そうした筆者〔山﨑〕のライフワークの一つとなった研究,すなわち「ライフコース・アプローチに基づく教師の発達と力量形成に関する研究」の最終報告書である。【商品解説】
目次
- 序論部 研究の目的・課題・構成
- 序章 研究対象の性格と分析枠組
- 第1章 調査の実施概要と回答者の属性構成等
- 第2章 戦後日本における教師と教師教育をめぐる時代状況
- 本論部 ライフコースの現況と変容
- 第3章 教師と教師教育の現況と今日的特徴
- 第4章 教職生活の変容
- 第5章 教職意識の変容
- 第6章 「転機」と「選択的変容型」発達
- 第7章 教師の〈実践知〉
著者紹介
山崎 準二
- 略歴
- 学習院大学文学部・教授 博士(教育学)
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む