「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
就学前教育機関の経営論。教育の理念に投資する人々の歴史や実態、場所(トポス)の経営論理を考察し、旧態依然とした経営から抜けだす契機となる外との様々な「差異」、経営革新を生みだす教育評価について論じる。【「TRC MARC」の商品解説】
教育経営と教育実践は別物という閉塞性を打破し、激動の社会で人間が育て、育つという営みの本質を問う。
園経営は各時代の担い手の人生の循環に委ねられている。その時代毎の価値観を問い、場所(トポス)における経営理念と理念によって形作られる経営姿勢、経営内容を常に省み、差異を契機として対話を構築することで、新たな視野を開く事ができる。経営のイノベーションを捉える際、その判断の根拠およびその評価は、その様な多様性と意味生成への理解を伴ったセンスス・コムーニス(共通感覚)のありようにあるのである。
【商品解説】目次
- 第1部 就学前教育機関の経営革新
- 第1章 就学前教育経営の基底
- 第2章 場所(トポス)の経営論理
- 第2部 経営革新の契機となる「差異」
- 第1章 差異が生みだす主題の位相
- 第2章 実践のイノベーション―日々新たに―
- 第3部 経営革新を生みだす教育評価
- 第1章 教育内容を創造する経営ビジョン
- 第2章 場所(トポス)の共通感覚をつくりだす評価
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む