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商品説明
保育士養成課程の教科目「子どもの理解と援助」の教授内容に準拠したテキスト。保育における子ども理解の意義から、発達の連続性と就学への支援まで、保育者に必要な基礎知識を解説する。書き込み式のワークも掲載。【「TRC MARC」の商品解説】
子どもの育ちと学び、そして保育実践を発達という観点と豊富な事例からやさしく解説した一冊。新保育士養成課程「子どもの理解と援助」に準拠したテキスト!
「子どもを理解する」とは、いったいどのようなことでしょうか。皆さんは、「子どもが好き」という純粋な思いで保育者を目指そうという思いがあったのではないでしょうか。ただ、「子どもを理解する」ことの大切さはわかるけれど、保育実践の場で子どもたちと関わりながら、「何を」「どのように」理解したらよいのだろうかと悩まれることが多いのではないでしょうか。そして、「子どもを理解する」ことから始まり、その理解が保育者の子どもへの援助にどのように関係するのか、また、「子どもを理解する」には、どのように記録を取ったり、周囲の人々と関わったりすることが必要になるのか等々について学んでいきます。
本書は、2018年4月に新たに制定された保育士養成課程の教科目「子どもの理解と援助」の教授内容に準拠し、保育士や幼稚園教諭など、保育者に必要な基礎知識の習得を基本に、保育を目指す学生が理解しやすく、自ら考えるワークを章ごとに多数取り入れています。保育者を目指す学生の皆さんが、「何をどのように学ぶか」という問いをもって、自ら本書に示したワークに取り組んでください。そして、より深く子どもを理解できるようになるための柔軟で謙虚な姿勢をもち続けてください。
本書が、「子どもが好き」という純粋な思いで保育者を目指している学生の皆さんに、少しでもお役に立つことを心から願っています。
(本書「はじめに」を要約)
目次
- 第1章 保育における子ども理解の意義
- 1 保育における子ども理解
- 2 保育者に求められる子ども理解
- 3 保育所保育指針にみる子ども理解
- 第2章 子どもに対する関わりと共感的理解
- 1 保育における共感的理解
- 2 子ども理解に基づく養護と教育の一体的な展開
- 第3章 子どもの生活や遊び
- 1 子どもの生活と保育−生活の場であるとは−
- 2 子どもの理解と基本的生活習慣の獲得
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