「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
子どもが自ら選んで行う「遊び」と、保育者がねらいをもって発信する「一斉活動」の関係を整理し、子どもたちが両方を「往還」する保育を提案する。子どもたちの遊びを広げるための実践事例も多数紹介。【「TRC MARC」の商品解説】
往還する保育で、子どもの学びが深く豊かに
子どもが自ら選んで行う「遊び」と、保育者がねらいをもって発信する「一斉活動」の関係を整理し、子どもたちが両方を行き来する=「往還」する保育を提案。その理論をベースに、「一斉活動」が子ども主体になるための導入の仕方や言葉がけ、援助のポイントを実践事例から具体的に学べます。
3歳以上児は音楽・絵本・製作・運動・ゲームのジャンル別に紹介。ほかにも実習に役立つ「発達と遊びの目安」表、一斉活動の指導計画例、活動と活動の合間に短時間で楽しめる「すきま遊び」など、子どもが主体的に遊び、学びを深く豊かにする保育の実践に役立ちます。
【商品解説】目次
- Part1 遊びの援助
- 遊びにおける学び
- 遊びの援助
- (1)遊びになぜ援助が必要か
- (2)どのように援助をするのか
- (3)子どもによって違う援助
- (4)援助をするとき、つい口にしやすい言葉
- 遊びと一斉活動の関係
- その1 保育者発信パターン in 一斉活動場面
- その2 保育者発信パターン in 遊び場面
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む