「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
日本の演劇教育は学校教育の中に正当に位置づけられなかったが、演劇を教育に生かす実践は続いてきた。その歩みを先人達の遺産に学びつつ丁寧に辿り、教育の中での演劇活動の広がりと深まり、現在のありようを浮き彫りにする。【「TRC MARC」の商品解説】
教育と演劇の関わり、その歩みと現在。
音楽や美術とは異なり、学校の教科には位置づけられなかった演劇。
しかし、演劇を教育に生かす実践は脈々と続いてきた。
その歩みを、先人たちの遺産に学びつつ丁寧にたどる。
学芸会の「学校劇」から、教育活動全体に関わる「演劇教育」へ、
そして今注目の「表現教育」「コミュニケーション教育」「ドラマ教育」へ──。
教育の中での演劇活動の広がりと深まり、現在のありようを浮き彫りにする労作。【商品解説】
目次
- 目次より
- はじめに
- 第一部 演劇教育の流れをたどって
- 第1章 学校劇の興りとその運動
- 一 「学校劇」と「児童劇」
- 二 小原国芳の学校劇
- 三 学芸会の成立
- 四 大正デモクラシーと学校劇
著者紹介
佐々木 博
- 略歴
- 〈佐々木博〉1932年岩手県生まれ。東京学芸大学二部修了。東京都の公立小学校教諭を34年間、退職後嘱託5年をあわせて39年間の教師生活を送る。日本演劇教育連盟事務局長、副委員長を歴任。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む