「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
大学の市場化と企業文化の浸透が、大学教育・教養教育にどのような影響を与えているのか? 日本では十分な検討がなされていない教養教育の歴史や伝統、理念を、リベラル・アーツの現場から問いかける。【「TRC MARC」の商品解説】
収録作品一覧
グローバリゼーションと教養教育の変容 | 杉村昌昭 著 | 35−59 |
---|---|---|
解放のためのリベラル・エデュケーション | トム・ライト 著 | 61−97 |
大学教育と「ネオリベラル・アーツ」 | 村澤真保呂 著 | 99−132 |
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
本書の目次 (収録論考)
2009/04/28 15:03
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:洛北出版 - この投稿者のレビュー一覧を見る
目 次
◆ はじめに【上垣 豊】
◆ グローバリゼーションと教養教育の変容【杉村昌昭】
はじめに
グローバリゼーションの進展と産業構造の変容
グローバリゼーションと教育
創造的教養教育へ向かって
◆ 解放のためのリベラル・エデュケーション――生涯の教訓【トム・ライト】
はじめに
西洋およびアジアの伝統の中におけるリベラル・エデュケーションの歴史概観
「生涯の教訓」教育と学習のあり方
◆ 大学教育と「ネオリベラル・アーツ」――社会病理との関連から【村澤真保呂】
ネオリベラル・アーツの時代
大学における教養教育の変遷
統制管理と国民教育の復活――競争と統制のあいだで
社会病理との関連――学生の抱える問題から
◆ ディシプリンと教養教育――日仏の大学史の比較から【上垣 豊】
大綱化とFDの導入
フランス高等教育の伝統と改革
戦後日本の大学における人文学と社会科学の関係をめぐって――龍谷大学の歴史に引き寄せて
ディシプリンのアリーナを超えて
◆ ことばと教養教育【近藤久雄】
はじめに
ことばの力
ことばの教育
外国語の教育
結 論
◆ 科学系教養教育の質的変化に関する科学史的考察【小長谷大介】
はじめに
PISAの「科学的リテラシー」定義における科学とテクノロジー
19世紀の科学活動現場の変容
19~20世紀転換の量子論・相対論の誕生過程における機器依存
20世紀における科学の機器化
現代科学の「モノ」化と科学系教養教育の質的変化
◆ 高等教育の再考――スタンフォード大学の「挑戦」【マノジュ L. シュレスタ】
日本の大学教育の現状
スタンフォード大学の挑戦――「Stanford Challenge」
「Stanford Challenge」からの示唆