「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
1990年代に登場し、日本の学校教育に大きな影響を与え続けてきた教育目標理念「生きる力」。大学教師である著者が、その言説を発生の過程からその後の変質に至るまで追跡し、批判する。【「TRC MARC」の商品解説】
目次
- Ⅰ.中央教育審議会による「生きる力」提案
- Ⅰ−1.1996年中教審答申「21世紀を展望した我が国の教育の在り方について」(1996.7.19)
- Ⅰ−2.2003年中教審答申「初等中等教育における当面の教育課程及び指導の充実・改善方策について」(2003.10.7)
- Ⅰ−3.2008年中教審答申「幼稚園,小学校,中学校,高等学校及び特別支援学校の学習指導要領等の改善について」(2008.1.17)
- Ⅰ−4.2016年中教審答申「幼稚園,小学校,中学校,高等学校及び特別支援学校の学習指導要領等の改善及び必要な方策等について」(2016.12.21)
- Ⅱ.「生きる力」という教育目標ラベルへの根本的疑問
- Ⅱ−1.「生きる」の基本的意味は「生命の維持」
- Ⅱ−2.第1の批判=「生きる力」論の定立にあたり,死との対照がない
- Ⅱ−3.第2の批判=生きることを「力」の視点から評価することに対して反省的思考がない
- Ⅱ一4.第3の批判=力弱き存在へのまなざしの欠如
関連キーワード
あわせて読みたい本
この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む