「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:教員
- 発売日:2022/03/30
- 出版社: 三重大学出版会
- サイズ:21cm/128p
- 利用対象:教員
- ISBN:978-4-903866-60-4
紙の本
エネルギーの観点を導入したESDとしての社会科教育の授業づくり
著者 永田 成文 (編),三重・社会科エネルギー教育研究会 (編)
「持続可能な社会づくり」をキーワードに、エネルギー問題から社会問題に対象を拡げ、社会とのつながりを捉え、持続可能性を見据えて解決に向けて思考・判断するESDとしての社会科...
エネルギーの観点を導入したESDとしての社会科教育の授業づくり
税込
1,320
円
12pt
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
「持続可能な社会づくり」をキーワードに、エネルギー問題から社会問題に対象を拡げ、社会とのつながりを捉え、持続可能性を見据えて解決に向けて思考・判断するESDとしての社会科教育の授業づくりを提案する。【「TRC MARC」の商品解説】
目次
- 第1章 エネルギーから持続可能な社会を考える社会科教育
- 第2章 エネルギーの観点を導入したESDとしての社会科授業づくり
- 第3章 エネルギーの観点から地域の生産活動や社会生活を捉える授業づくり
- 第4章 エネルギーの観点から生産活動の持続可能性を考える授業づくり
- 第5章 エネルギーの観点から持続可能な社会生活を考える授業づくり
著者紹介
永田 成文
- 略歴
- 永田 成文
1967年佐賀県生まれ
1993年広島大学大学院学校教育研究科修士課程修了
2011博士(教育学)広島大学
三重大学教育学部教授を経て、現在は広島修道大学人文学部教授(三重大学名誉教授)
専門 社会科教育 地理教育 異文化理解教育
主著 『市民性を育成する地理授業の開発ー「社会的論争問題学習」を視点としてー』(単著)風間書房、2013
『持続可能な社会を考えるエネルギーの授業づくり』(共編著)三重大学出版会、2017
『持続可能な社会に向けての教育カリキュラムー地理歴史科・公民科・社会科・理科・融合ー』(共著)古今書院、2021
関連キーワード
あわせて読みたい本
この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む